今日も絶好調!

気付けば、損得で物ごとを考えてませんか?

車の運転をしていて、信号が赤になりました。左の駐車場から車が出てきたとき、どうぞどうぞと譲れるか、それともああ、割り込まれちゃった、と捉えるのか。

自分が運転していて入れてもらえるのは、男性8割女性2割という感じです。
女性には入れていただけないんですよねえ(^^;)
そんなときも、
 1台ぐらい入れてくれたっていいじゃないか、

と言うのか、
 忙しいんだろうな、仕方ない、
ととらえるかで気持ちが全然違います。

気持ちに余裕を持てれば、いろいろ違った捉え方ができますよね。
すごい勢いで抜いてく車を見ると思います。

「ああ、漏れそうなんだな。漏れないといいね。」とか、

「産まれそうなんだね、間に合うといいね。」とか。

漏れそうな勢いの車、いませんか?(笑)

さて、さっきの捉え方ですが、
譲ってやったのに、とか、やってやったのに、とか。
自分のことしか考えていないと視野が狭くなると思います。

”のに”、は相手にしてやったんだから自分を評価しろ!という言葉が後ろに隠れています。

突然ですがチェックです。
あなたは駐車場から出てきた来た車に道を譲りました。でも、軽い会釈すらなくハザードも出しませんでした。
さあ、どんな感情になりましたか?
「なんだよ、譲ってやったのに!」と思いましたか?
それとも
「別に譲っただけだから何も思わない。」ですか。

損得で物を見ていると、自分がすべてのようになり、まったく楽しくないイライラ状態になります。
これ、楽しくないですよね~。

さっきの「漏れそうなんだね~」と捉えると笑いは出てもイライラは出ません。
一度きりの人生です。
イライラして自分を小さくするのは良くないですよね。
楽しんでいきましょうねえ!

さあ、今日もきっといい1日になる!

※ロードバイクに乗っていると、よく前をふさぐ車に会います。
 正直言うと、その辺の街中ならバイクのほうが速いんです。
 ふさぐ意味が分からないんですが、こういう人は「ロードバイクが嫌いなんだなあ」と思います。
 好きになってくれるといいんですけどねえ。

-今日も絶好調!