今日も絶好調!

今を生きることの大切さを改めて感じました。人生は一度きりです。

いま、充実していますか?
仕事しかしていない?
いいんです。それで充実感があれば大丈夫です。

一番よくないのは、目的がよくわからなくて毎日をぼーっと過ごしていることではないでしょうか。
ただ、毎朝起きて、嫌だなあと思いながら会社へ行って、嫌だなあと仕事をして、・・・。

これでは、あまりにもったいない。

以前私が27の時にある会社の専務から、
「その無駄にしている時間を俺にくれよ。時間が足りないんだよ」
と言われた話を書きました。

強烈なインパクトがありましたから、その風景さえも覚えています。
その時は、なんでそう言われたのかよくわかりませんでしたけど。
今はものすごくよくわかります。
時間を無駄にしてはいけません。

また、仕事以外のつながりを持っている方は、さらに拡げていきましょう。
会社にいる人たちの中のコミュニティーでは小さすぎて、自分を拡げられません。
もっと別の世界があります。

重い話をするつもりはありません。
それは私が感じたことなので、それは横に置いておくとして。

今ここに生きているのは、ほとんど奇跡みたいな話なんですが、そういう話って聞いたことありますよね。
世界の人口が77億でしたっけ。
その中の1億2千万人が日本に住んでいて、さらにその中の数十人が同じ会社(職場)で働いています。
この確率って、どれくらいでしょう。
ほとんど奇跡です。

そう考えると、そこでパワハラみたいな言動をするとか変な嫌味を言われるとか、そのこと自体が無駄な時間なわけです。
いじめや強烈なことがあってもそれは無駄なこと。
はい、ですからそういったことがあれば、右から左へ受け流してしまいましょう。

常に穏やかに生きることは難しいことです。
でも、ブレずに、”笑顔で生きよう”と決めていけば、きっと楽しくなってくるはずです。

今この瞬間に集中して過ごしていく。
先の不安も、過去の嫌な記憶も関係ありません。
あ、これってマインドフルネスの考え方のような・・・。
今の自分の呼吸にだけ意識を寄せていく。
そうすれば、穏やかに生きていかれると思います。

少々いろいろなことがありまして、心がざわついているので、とりとめもないまま書いてしまいました。

人生は1度だけです。
穏やかに生きていきましょう!!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!