今日も絶好調!

始まりました夏休み!

今朝も朝から暑いですねえ。
起きたら女子マラソンの時間が変更になり、6時からになっている。
早速テレビをつけたものの、

「やってないんじゃない?」

スマホで”gorin.jp”にアクセス。
やってるやってる、と見ながら思いました。

「北海道とはいえ、暑そうだなあ・・・」

そう思ってみていたら38㎞地点でTOP集団の一人が突然レースをやめました。
あと4㎞なのに。
アフリカ勢も汗だくだし、補給で水を取っては掛けているし、相当暑そうでした。
終わってみればケニア勢のワンツーでしたが、大変なレースでしたねえ。

刺激を受けたわけではないですが、自分も軽めのランへスタート。
暑かった~。
普段走っていないどころか、歩いてもいないので、やはり脚力は落ちています。
膝周りの筋肉が怪しいですねえ。
先週よりも少し怪しいので、そんな時は無理をせず走ったり、歩いたりを繰り返してきました。
しかし、汗だくです。
夏だけではないですが、動けば汗をかくので、必ずシャワーは必須ですね。

午後は、以前から決めていた映画鑑賞。
「海賊と呼ばれた男」を観ました。
途中までみていたんですが、いろいろ時間がなくてじっくり時間が取れなかったんですよね。
百田尚樹さんの本は永遠のゼロ、海賊と呼ばれた男とも、本で読んでいたのでどう表現するのか楽しみだったのですが、どちらの映画も良かったですねえ。
主人公の活躍ぶり、周りへの影響度がとてもよく描かれていると思いました。
海賊と呼ばれた男は、出光興産の話ですが日本人が自国で石油会社を作らなければいけない、という背景がとてもよく描かれています。
決断と覚悟がとても重要ですが、なかなかあの時代にああいう行動はできないでしょうねえ。
どんなに会社が苦しくても、社員は一人も辞めさせない、社員のためにともに汗をかく。
無理難題と思えることを言っても、勝算があるとみて下ろし、必ず部下の働きを見ている。
任せきっているんですよね。
なかなかできることではないので、脚色もあるのでしょうけれど、出光興産という会社は素晴らしいなあと思いました。

何年か前に、メジャーであるシェル石油と合併する話が出ましたね。
その時に出光の創業家が反対した。
それはそうです。
50年前にさんざんな目にあわされた相手ですから許せるはずはない。
でも時代背景を考えれば、経営したほうがいいということで、いろいろな条件は付けたのでしょうけれど合併しましたね。
自分もあの合併の時はとても関心を持ってみていました。

夏ですねえ。

さて、新型コロナが猛威を振るっており、長野県はこの3日間60人超えが続いていました。
そして今日は、・・・49人。
午前中ランニング中に見た光景は、渋滞している道路状況。
人は出ていますね。
夏休み明けが心配です。

皆さん、水疱瘡と同じくらいの感染率だそうですから、十分気を付けましょう!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!