今日も絶好調!

天気が荒れてくる前に山へ。

今日の午後から天気が荒れるというので、早朝から山へ。
とりあえず行ってみて、その先は天気次第で考えようと思ってました。

いつもの飯綱山へ行ってみて、戸隠ルートを考えていたのですが、

”ポツ、ポツ”

と当たるものがあり、山を見るとどうも怪しい。。

目指しているのはこの山の向こう側なので、完全に雲の中へ入ってしまう予感。

というわけで今日は、朝練ルートに変更。
途中でモロコシの誘惑にかられながら、下っていきます。

この季節は花もきれいですよねえ。
そんな中でもひまわりは本当にいい顔をしています。

「きれいに撮ってね」

と言わんばかりの姿に「きれいだなあ」と声を掛けました。

さて下りながら、

「ただこのまま帰るのはもったいない」と思い、
途中から中野方面へ方向転換。
北のルートに変えてみます。

しかし思いのほか昨日のダメージが残っていて、脚が重い。
明らかに筋肉疲労です。
それでも小布施TT、村山TTを何とかこなしました。
※TT=平坦で信号がないので長い距離を高速で走ることができるルート。

途中、村山ルートへ入る前には大粒の雨があたり、大急ぎで逃げました。
今日の空は本当に不安定です。

サドルの上、奥に少し見えるのが飯綱山ですね。あそこから走ってこれるのがバイクのすごい所。

雑草が背丈ほどに伸びていて、所どころ見通しが悪くてこの季節ならではですが要注意です。
もう一つの要注意は県外車。
けっこう皆さん急いでらっしゃいます。
そんなに慌てなくても大丈夫ですよ、と言いたい。
こちら側が気を付けていないと寄ってきます&近くを通過していきます。
あたりそうなくらい近い時もありますね。

こんな天気の時もありますが、それはそれでいろいろなルートを楽しみながら走ることができます。
山のウグイスはかなりきれいに鳴けるようになり、余裕すら感じます。

明日からは天気が心配です。
災害が全国どこでも起きませんように。
台風19号では被災した地域にボランティアで入りましたが、言葉がありませんでした。
ああいう思いをする人が出ないことを祈っています。自分も気を付けます。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!