今日も絶好調!

夏の一期一会を満喫中!

いつもよりは少し遅めの7時半に家を出て、今日はトマトを食べに信濃町へ。
絶品なトマトがあるんです。
何度も書いていますね。
そしてついに今年も出会うことができました。

フルーツトマトじゃないですよ。普通のトマトです。
トマトの味がするトマト。少し塩をかけると又うまいんだよなあ。
近々買いに来るとおばちゃんに言っておきました。

さて、今日は朝から湿度が高く、坂を上り始めてからものすごい汗💦
脱水にならないように、こまめに補給。
暑いんです。でも途中にある温度計は25℃で・・・。
体感と違うなあ、と思いながら登っていくとヘルメットから滴る汗がすごい。
てっぺんまで来て、下を向くとこのありさまで。蛇口をひねったように汗が。

水を飲むタイミングを間違えるとほんとにやばいと感じる汗の量でした。
暑熱順化はできているので、先週も今日も暑い中で運動しても暑さによるダメージは感じません。

ただ、水を一気に飲むとミネラルが汗として出てしまうので、これをやらないように気を付けています。
そうです、家に帰ってきて一気に水とか炭酸とか飲むと一気に汗が吹き出しますよね。
あれです、あれはダメです。
あと甘いものをバクバク食べるとこれも当分の取りすぎによって体が動かなくなりますね。
昨年実際にそれを体験し、こうも動けなくなるのかと反省しました。
その時は差し入れのスイカを食べすぎました(笑)

さてさて、トマトとモロコシを食べて帰路に就こうと戻りかけたところで1台のロードバイクが来まして、それが先週もご一緒いただいたMさん。
最近いろいろなところですれ違います。
そこで今日は途中までご一緒することにしまして、野尻湖方面まで足を延ばしました。
まさに一期一会です。
こんなに出会うというのは不思議です。
ただすれ違っただけではもったいない。
途中まで・・・というのは自分の決め事として昼までには帰るというのがあるので、それに合わせてルートを再設定。

Mさんの行動範囲はとても広くて、おそらく首都圏や関西訪問の方は「そこ走りたいよ。」というルートです。
例えば、菅平から群馬を通過して軽井沢へ降りて上田を経由して返ってくる。
途中でおいしいパンを食べるとか魅力的です。
こういうルートマップは作れるんだけど、結構距離があるので一緒に走ったほうが安全なんですよね。
そんなご要望があれば、ぜひお応えしたいと思っています。
貧脚なので、速い人は物足りないと思いますけどねえ。

いろいろな場面で感じる一期一会。
今日出逢えた景色や人やモノ。
それにはいろいろな意味があると思う。
だからひとつひとつを大切にしたい。

このひまわりたちは、「いい顔するから、カッコよく撮ってくれ!」と言わんばかりでした(笑)

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!