今日も絶好調!

夏が戻ってきましたね。自分に言い訳せず体を動かす。

週末は天気予報が気になりますが、今日は朝から晴れの予報。
となれば、早起きして出陣。
トライアスロン用バイクで往復50㎞程度に抑えて走ります。
巡行で35㎞まで上げたいんですが、今日は32㎞程でした。
一日にしてならず、です。

今日のメニューは遠乗りせず、ランとのセットで考えました。
先週の練習でランから逃げてきたことが大きな負債になってしまい、全く走れませんでした。
仲間からは「バイクに乗りすぎ!」だとたしなめられてしまい、心を入れ替えました。

とはいえ、心を入れ替えてもランだけはごまかしが効きません。
毎週やっていないとすぐに心肺が落ちます。
足が動かなくなります。
ベストの時よりも2分/km以上遅いんですから尋常な落ち方じゃないですよね。

タイトルに書いた「言い訳せずに体を動かす」ですが、特にランは以前走れたのに今走れないんですから、頭の中は軽いパニックです。なんで走れない?くるしい?

以前から苦しいには苦しかったんですが、ここまでではなかった。
体調が悪いのかと思いましたがそんなこともなく。
やはり一番いいのは毎日走ること、体に覚えさせることなんだと思います。

走っていて辛くなってきて、例えばひざが痛いと「ひざが痛いから歩こう」「苦しいから休もう」とか言い訳が出てきます。この言い訳に屈しないことが現状を打破するために必要なんですよね。

別の記事に書きますが、これが仕事だとしたら信用を失います。

自分の体のことだから、自分を甘やかさない。
もう自己暗示とか全く違うことを考えて言い訳する自分を封じ込めます。
いやあ、この言い訳する自分が嫌いなんですよね。

そうやって我慢すると、そのうち少しずつできるようになります。
スイムも同じですね。
無駄な力が入ったり、おかしなフォームになっていると駄目ですね。
そんな時は基本に返ってやり直します。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!