今日も絶好調!

夏が帰ってきましたか?長野は涼しいです。

週末になると天気予報は、朝に昼に晩に確認してしまいますが、今週の予報はサイトによって降ると言ったり降らない、曇りだと言ったりいろいろでした。

そして今朝、どうも午前中はもつらしい。
となれば、そわそわと朝から準備してタイヤの空気を入れて、いざサイクリングロードへ。

明日、野尻湖を何周回かする予定なので、今日は平たん路。
天気が午前中はいいということでランナーもバイクも多めでした。

最近のロードバイクはライトをつける人が増えて、これはいい傾向だなあと思います。
イメージするとわかりやすいんですが、遠くから細身の物体が走ってきます。
黒っぽい服(ジャージ)です。
けっこう速いです。
すると、
気付いたときには目の前に・・・ということがあります。
だから、ライトは前も後ろもつけて走ります。
見つけてもらうことが大切なんですよね。
特にテールライトは、車に対して”ここにいますよ”のアピール。
普通に寄ってきますからね。怖いです。

目的地は、上田皮と道の駅で馬鹿バーガーを食べようかと思ったんですが、急きょ別所温泉、北向き観音様に会いたくなって足を伸ばしました。
別所温泉は、電車で来れるのですが、一昨年の台風19号で橋が落ちてしまい、今年復旧して走れるようになりました。
ポップスピアニストのハラミちゃんも来てましたね。「聞きたかったあ!」

道祖神も有名ですよね。
夫婦で仲良く手を取っている道祖神は、実にうらやましく・・・。あ、余談でした。

その先にある北向観音は文字通り北を向いています。
その方向はというと、善光寺。
むかし、善光寺にカップルが行くと別れてしまうと言われていて、北向観音へ行くと大丈夫、なんて言われていました。

歴史を感じる本堂ですねえ。
いつ来ても心がスッとします。
隣にある建物は、いったいどうやって建てたのか、どうやって入るのか、全くわかりません。
昔の人がこれを建てたというその技術に驚きです。

多くの皆さんに来ていただきたいですねえ。

さて、帰路についてジャスト100㎞。
楽しめました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!