今日も絶好調!

台風がしつこいですねえ。

今回の9,10号の台風はしつこくて、いつまでも余波が残っているようです。
そんな今日は4時に目が覚めまして、でも外はまだ暗いので天気予報を眺めていました。
今一つよくわからない。
ひとつの予報サイトでは風が強くなるとあり、もう一つは朝のうち雨が降る、とありました。
昨日のような強風が吹けばロードバイクは飛ばされます。

昨夜寝る前に決めていたのは、
”風が強ければモロコシとトマトを買いに行く”
でした。
5時ごろまで2度寝してから、朝のコーヒーを飲みながらもう一度天気予報を見る。
変わらない。

ということで本日は朝から黒姫へ!
いつもの小林農園です。
出かけるときには至って静穏で、とても雨が降るとか風が吹くという感じではなかったんです。
ただ、雲が怪しかった。

黒姫へ行くと・・・強風に雨。
なんだこれは。ここだけ大荒れ。
仮にロードバイクで戸隠へ行き、ここへ下ってくることもありますが、そのルートを通っていたらとんでもないことになってました。

店へ行くといつもと雰囲気が違う。
いつもなら焼きモロコシに列ができているんですが、今日は生を買うところに行列ができている。
それも長い列です。
仕方ないので並んでいると、皆さんどこから来たのか大量に買い込んでいきます。

モロコシは収穫した瞬間から鮮度が落ちていくといいます。
ですから、そこで焼きモロコシを食べるのが一番おいしいんですよね。
さらに周りの皮を取ってはいけないんです。
ゆでる直前に外すんですね。

そんなことを考えながら、自分も15本も買ってしまいました。
すでに3本食べてしまいましたが。
とにかく美味いんですよ。

1本買うと小さいのをおまけしてくれます。

トマトも下にある店で買ってきまして、さっそく塩をつけて食べました。
やはり美味いです。

ラン・バイクは、こんな日はジタバタしないで、どっしり構えて短めのランだけやりました。
なにぶんにも天気が悪いので。

明日は風もおさまる予報なのでバイクで長めに走る予定。
8月も中旬になりますからね。
やり残しのないように!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

※緑の田んぼを風が渡っていました。

-今日も絶好調!