今日も絶好調!

動きたくても動けない日。そんな日も大切です。

オリンピックも終わり、普通のテレビ番組が流れていますね。
自分は休みの日=外で汗をかく日となっていますが、今日は朝から空が怪しい。
天気予報アプリを複数見てみると、予報は曇りなのに雨雲レーダーは8:30から雨が降ると言っている。
仕方がないので朝ドラを見ながらしばらく様子を見ていると、

「ザーッ・・・・」

降りました。
雨雲レーダーってすごいなあ。
今の朝ドラがまさに気象予報士の話なので、本当にそう思います。

それはそうと、午前中は動けると思っていたところが動けず。
さらに午後は強風が吹くという。

ゴーッ・・・!

確かに吹き荒れました。
久しぶりに恐怖を感じるほどの強風です。
こうなると、ランに出かけても何か飛んできたら怖いので出られません。

仕方がないので積読を一気読みする日にしました。
気になる本はけっこう買いまして、高い本は中古でも我慢。
そうでなければ著者に敬意を払う意味で購入しています。

いろいろな本がありますが、ポジティブ心理学とか明日の幸せを科学する、とかどうしてもそういう系統が最近は多いです。
もっとも、自分の読み方は同じジャンルの本を同時に複数読んで、考え方を立体的にしようとするので、同じようなものが固まりますね。

最近の本に書いてあるのは「人生100年時代をどう生きるか」というテーマが隠れている。
この問題は難しいですよね。
定年が70歳まで延長になりますが、では、70までポテンシャルを維持できるか、が大問題です。
確かに見た目も考え方も若返っています。
しかし、役職者だった人は定年を過ぎても、心のどこかにプライドがありますから物言いにトゲがあります。
もちろんそうでない方もいます。

そんな重鎮の皆さんに会社の中で活躍いただいて、さらに発展させていきたい。
今までの常識が通じなくなっている時代だからこそ自分がスキルアップしておかないとどうにもなりません。
自分の場合、語彙力とか考え方とというのは普通に仕事をしていただけでは磨けません。
もちろん本を読んだらできる、というはずはなくて、実践してみる、試してみる、その中で自分なりの型のようなものを作っていく。
それが大切なんでしょうね。
とはいえ、ひとつの型がずっと通用するなんて時代ではありません。
どんどんリフレッシュしていかないと通用しなくなる。
そう思います。

営業の世界もこの1年でトレンドがガラッと変わりました。
これを磨いていく、新しい方法を取り入れていくには、新しい発想ができないといけません。
そんな本もたくさん出ているので、取捨選択しながらスキルアップする時間も大切ですね。

どのみち外は荒れていましたから、ちょうどよかった。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!