今日も絶好調!

体を使うと心は休まる。

今日は涼しかったですねえ。
おそらく山へ行けば汗の量がだいぶ違ったかもしれません。
とはいえ、大量に汗はかきますけど。

そんな今日は、昨日できなかったバイク100㎞へ。
いつも走っているルートから少し足を延ばしてみました。
いつも90㎞の平地をやる時は南と北でそれぞれルートを決めていますが、100㎞を越えるとなると少し考えます。
今日のルートはいつも100㎞走っている仲間の方のルートを参考に。
平地練は、自分でテーマを作ってやりますが、これがきつい。

仲間がいれば引っ張ってもらったりできますが、単独の時はもろに自分の精神力が試されます。
めげるのは簡単。
でも、かっこ悪いんですよ。
へこたれてる感じが嫌いなので、高すぎず、でも維持するのはきつい、という目標を設定します。

幸い今日は朝のうちは風が弱く、巡行スピードが稼げました。
帰りは日が昇るにつれて風が出てきて、向かい風との戦いに。
それでも、設定スピードからは落としたくない。
最後はさすがに疲労度高めでしたが、200㎞オーバーライドの時に比べれば大した話ではありませんから、これを定期的に入れていけば耐性ができます。

いろいろなことを思うのですが、最近注目されているのは、目的地まで自転車を運んでそこから好きなルートを散策するような楽しみ方。
長野には、40㎞以上にわたって信号を通らないルートがいくつもあります。
そんなところを走りたい人たちって都会にはたくさんいるんだろうなと。

そういう方の役に立てたらいいと思っています。
そのためには長く走れる体力は必要です。自分の満足、でもありますが。

戸倉上山田にレンタルのeバイク(ゆっくり走るタイプの小径車)がレンタルで置いてあります。
あまざらしでたぶん1年経たずに錆々になりそうです。
その話をなぜするかというと、旅で来た人たちに貸し出すので”おもてなし”の心が必要だと思うんです。
だから錆びさせてはいけなくて、ぴかぴかでなければ、「どうぞ使ってください」とは言えない。
あ、個人的な主観です。

例えば、風を感じる風景が見たい、川沿いのルートを長く走りたい、でも観光もしたい。
そんな話もあると思います。
ルートを考えてあげることができれば、もっと長野を楽しめる。

いえ、楽しんでほしいなあ。
こんなに自然が豊かで、山が近くて、ちょっと上れば下界と違う空気を感じられる。
さらに、春夏秋と違う景色を観てもらえるんですから。
自分だって、毎週山へ行けばそのたびに違うことに気づきます。
素晴らしいですよね。

大きな問題は、自分が走っているところは観光目的に走っていないので、地元なのに案外知らないってことですね。
これは、東京から赴任してきた方から指摘されました。
ガイドブックとか買って、毎週あちこち車で行っている人たちのほうがけっこう知ってますね。
広域にわたって知ってる。
自分は長野市を中心として知ってるって感じです。弱いなあ。

それはそうとタイトルに書いたこと。
そんなバイクですから、乗っているときは上体をどう使っているかとか、腿の表と裏をどう使っているかとか考えています。
あたりまえですが、仕事の時の心の動きとはまるで違います。
リフレッシュするには体を動かすことが最高にいいと思います。
さらに今日のように知らないところへ行ってみるといろいろな発見があります。
さらに、自転車しか通れないようなところもスイスイですからリスクもない。
これが最高なんですよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

台風で落ちた橋ですが、しっかり復元されています。人ってすごいですね。

-今日も絶好調!