今日も絶好調!

あなたの”サードプレイス”はどこですか?

最近取引先の人と打合せしていた時にこんな話になりました。

「スタバはさ、自宅でも会社でもない、第3の居場所”サードプレイス”っていうコンセプトで場を提供しているんだよな。」

これは、有名な話ですよね。
先日、有給休暇を取ってスタバへ行きました。
といっても、しっかり仕事の道具をもって、窓際に陣取りせっせと仕事をしていたんです。
いやあ、はかどりました。
適度に雑音があって、音楽が流れている環境。
自分にはとてもいい環境でした。
サラリーマンから離脱して、こういうところで仕事をしたいと思ったほど。

でも、その時考えたんです。
「今ここにいる自分にとって、ここはサードプレイスじゃない・・・。仕事場だ。」と。

もちろん捉え方です。いろいろな使い方があるから。
でも自分はそう思ってしまった。
例えば仕事じゃなく、読みたい本をもっていって、コーヒーを飲みながらゆったり過ごすならサードプレイスだと思います。

そう、人によってとらえ方はいろいろ。感じ方、使い方もいろいろです。


少し解釈の範囲を広げてみたい。
”サードプレイス”の大切さ、実はとてもよく知っています。
自分の家と会社以外の場所をもつことで、自分の精神が保たれるんです。

仕事がきつくて、プレッシャーに押しつぶされそうになっていた時に行った場所。
すべて忘れられるもの、場所を作ることが大切ですよね。
自分にとっては、行きつけのバイクショップ(自転車店)でした。
もう20年以上のお付き合いです。
店主は自分の性格をよく知っているので、これまたいろいろ話をしてくれます。

そこにはトライアスロン仲間も来ますから仕事でも家でもなく、また何のしがらみもない大人が集まってワイワイと話をします。
すると、悩んでいたことをその時だけは一切考えなくてすみます。
こういう場所があるのは大きかった。
もちろん、そんな仲間と休日にバトルすると仕事どころではありません。
気を抜いたら置いて行かれる。
おじさんが必死でもがくんです。口の中に鉄の味がするくらい(笑)

先日ツーリングに行ったときそんな話をしました。
全く同じように思っている人が多かったですね。
しがらみがないし、お互いの性格がわかっているから、人対人の素の話ができる、と。
大切なのはそういう人のつながり。
これまた距離が絶妙で、近すぎず遠すぎずなんです。
ありがたいですね。
でも、もしも何かあればすぐに飛んでいく。親身になって考える。

これが私の「サードプレイス」です。
※”アナザースカイ”みたいにしてみました(笑)

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!