「今年もあっという間に半年が過ぎていきます。」(ラジオで言ってそうですね)
早すぎますね。
いろいろなイベントは中止になり、エントリーしたけど返金されることばかり。
まだお金が戻ってくるだけ、いいですけどね。
主催者も参加したかった人もあまりにも辛いので。
でもエントリー費は”基本的には戻ってこない”というのがスポーツイベントの鉄則ですからね。
ありがたいことです。
さて、6ヶ月前。
自分はどんな目標を立てたかな、と考えました。
コロナがどうなっているかということはあまり考えていませんでした。
仕事では、それよりも市場できっとこれがあたりまえになるから、これをもっと早く仕掛けないと、とか働き方を変えるように仕向けてそのことを軸に提案できるように仕掛けたいとか。
いろいろ考えていました。
はい、できたかどうか?
道半ばですねえ。
なかなか思うようにはいきません。
強制的に引っ張ることはできます。
しかし、それでは定着しない。
だから、全員で考え、ある程度まで納得したらやってみる。
実験みたいなもんです。
これをやらないと、今この仕掛け型がはまるのか、市場の求めているものは何なのかがわかりません。
間違いなく求められているのはトレンドワードでいえば、CXだしDXです。
では、それをどうやって自分の市場で浸透させていくか。
少し前だと仕掛け方がありました。
それをやろうとしている向きもありますが、正解は複数あるのでいろいろ試してみるしかない。
そのために必要なのは覚悟だと感じています。
やってみようというのは簡単ですが、仕掛けた責任はうまくいってもいかなくても負う覚悟が必要。
そこは別に気にしていないのですが、それを仕掛ける気持ちをどうメンバーに持たせるか。
これが難しいですね。
今までと違うことに対して人は抵抗を示します。
5年後スタンダードになっている確信がありますが、まず理解してもらうところから。
そんなことを考えながらジレンマと戦っています。
さあ、今日もきっといい1日になる!