今日も絶好調!

16時間空腹ダイエットの進捗はこんな感じに。

今年の2月24日から始めた「16時間空腹ダイエット」。
まだまだベスト体重ではないですが、なかなかの結果です。

そもそもスタートは79㎏。
自分で体重計が壊れたと思ったほど驚きました。
そんな時に教えてもらったこのダイエット。
自分は、夕飯にご飯(米)を食べない糖質制限をしようかと思いましたが、今回はこちらにチャレンジ。

案外、朝食は食べなくても平気です。
以前書きましたが、朝食べない代わりにナッツは食べてもいいことになっているので、ナッツ4種入りを1㎏で買い、小分けにして持ち歩いています。

そんな生活を始めて5ヶ月。

今は74㎏くらいまで落ちました。
グラフを見るとわかりますが、上がったり下がったりを繰り返しながら減っていきます。
土日に運動するとその効果もあって月曜日までは下がり傾向。
平日は上がったり下がったりしています。
この時、体重が増えると体脂肪率は下がり、体重が減ると体脂肪率が上がるということの繰り返しです。
自分の体のことが一番よくわかりません。

昨日は72㎏まで下がりましたが、これは日曜日に水分が出てしまったので、その余波だと思います。
それでも72㎏とか見ると嬉しいですねえ。
マイナス7㎏ですから。
安定してここまで落ちるためには9月くらいまでかかるのかな。

体に負担をかけずに体重を落とせるのでお勧めです。
詳細は、中田敦彦のYOUTUBEを見てください。
とっても理屈がよくわかります。
空腹こそ最強のクスリ①
空腹こそ最強のクスリ②

ただ、こういう話は必ず反論が出てきます。
何にでも言えることですが、何に気を付ければいいのか理解してやってみればいいと思いますね。
自分の場合は、ハードに動くときはご飯を1膳食べます。
おかずは豆腐と納豆。
本当は味噌汁を飲めばいいんでしょうけど、普段塩分は多いと思うので抜いています。
糖質を燃焼させて体は動きますが、普段19時間空腹にしていると動いているときに脂肪が燃えてきます。
でも、運動に必要なのは糖質とタンパク質なので少し摂るんです。
これは自分流の体を守る作戦です。
たぶんこれでいいと思うんですが、これもいろいろな見方があるんでしょうね。
少し糖質とタンパク質を入れておくとより燃焼しやすくならないかなあ、という都合のいい目論見もあります。

そんなことをしながら、それでも運動量は落とさず、空腹で困ることもないのでこのまま行ってみます。
目標は12月までに70㎏です。
冬場はどうしても運動量、代謝が落ちるので太りやすいですね。
その前に目いっぱい落としておけば、少しは安心かなあ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!