今日も絶好調!

願いは思いに変えるべし!

最近思うのですが、こうなったらいいなあ、という単なる願いって叶わないです。
たまに運よく叶うことはあっても、たまに・・・、ですよね。

あの娘と映画見に行きたいなあ・・・。
もっとお金があったらなあ・・・。
もっと仕事が楽にならないかなあ・・・。

いろいろありますが、なんとなく上のほうを見て「こうなったら・・・」とつぶやいているように思います。
これでは叶わないと思いません?

まあ、よく言われることではありますが、それを思いに変えて、さらに”いつまで”という納期をつける。
そうすると、具体的になりますよね。

お金が欲しい?どれくらい?いつまでに?
では、何をして、いつまでにいくらくらい手に入れればいいのか、を考えてみる。
さらに、逆算思考で、いつまでに何を、を今日は何をするか、にまで昇華させ、思いを込めて取り組むことで近づいてくると思うんです。

さぞかし願いが叶っているだろうと思われるかもしれませんが・・・、私自身はあまり叶っていません。
お金がほしいなあとか仕事がうまくいったらなあとか思います。
・・・わかりますよね?
だから、叶っていないんです。

いつまでに?どれだけ?達成するために、今日は何するの?
それが明確になったら、必ずとは言えないですが少しは見えてくるかもしれませんよね。

具体的に逆算できた夢は叶っています。
これは間違いないですね。
今までの常識の枠を外す必要があると思っています。

例えば、働くということで対価を得ているとします。
これって普通はその通りだと思いますよね。
では、どれくらい働いたことでその対価を得たのでしょうか?
もっと働いている人でもっともらえていない人もとんでもないほどもらっている人もいますよね?

働いた対価の基準はあいまいです。
なんでもそうですが、そういう環境に育ちその中で生活しているとそれがあたりまえになってしまう。
さらに、現状でそこそこ稼いでいると現状維持バイアスに負けて新しいことにチャレンジするという気持ちにはなりません。

それを変えるためには、
今普段やっていることに疑問をもって、新しいことに取り組んでみることが必要です。
小さなことから始めて、回してみる。
そんなことから自分の殻を外して、新しい自分が見えてくるのではないでしょうか。

サラリーマンの年収は600万ぐらいで頭打ちになるそうです。
で、自分の価値は600万でしょうか?
唯一無二の存在でありながら、上限の決まっている世界にいます・・・???

なにかおかしいですよね?

だから自分で勉強して稼げる自分を作る。
いろいろありますが、継続できること、興味があり持続できそうなこと、そんなことをキーワードに探してみるのがいいと思います。

人生100年時代ですが、定年はずっと手前でやってきます。
今の仕事にやりがいがあるなら、それを柱にしてほかのビジネスで積み増ししていくことが大切だと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!