今日も絶好調!

電子化されると支払っている感覚が薄れませんか?

妻にこんなことを言われました。

「どんどん支払いが電子化されて自分の手元に紙が来ないから何にどれだけ支払っているか見えない・・・」

なるほど、確かに支払いをカードに変更し、自分(私)のメールアドレスで登録したために、妻には一切その内訳をみるすべがなくなりました。
いろいろ話をしているうちに、結局紙で来ないけど見えるようにしたほうがいいということになり、私が引き落とし金額確定メールが各社から来た時点で一覧にすることになりました。

面倒だと思います?

いえ、これはとても大切なことだと感じています。
1年くらい前にラジオで言っていたんですが「知らない間に何かを引き落とされていても、今はわからない時代だから明細はお金をかけても紙でもらっている」という話。
確かにそうなんです。わからないんですよね。
ですから、我が家は可視化して管理することにしました。

で、早速不思議な引き落としを発見。
解約したはずなのに毎月請求が来ている。
やばい、気づかなかった。
あす、早速聞いてみることにします。

他にも、電気代が我が家は夏と冬で大きく変動します。
これを10年ほど前は毎月帳簿に付けていたんですが、今は付けていないため

「一体いくら払ってるの?」

と言われて「冬は4万くらいだった」と言ったら絶句してました。
引き落とされているから知ってるはずですが、改めてショックだったようです。
本当はもっと払ってますけどね。
でもその分、夏の電気代は安いんです。

紙で来ていた時は毎月明細を見ながらチェックしてましたが、今はできないからこれを一覧にして変動費と固定費を管理する習慣は悪くはないですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!