今日も絶好調!

連休2日目。道は渋滞💦

今日はオリンピックの開会式。
歴史上でこれほどどうなるかわからないオリンピックはなかったですね。
個人的にはここまで来たら選手の安全第一で無事に始まり、終わってくれることを願います。
絶対に選手・運営サイド間でのクラスターだけは避けてほしい。

さて、いろいろ物議をかもしていますが、それはそれとして自分は朝からサドルに乗り、今日も山へ。
昨日と違い、今日は一人です。
単独でも行くかどうか迷いましたが「自然の中に一人だけ」を満喫するために走り慣れたルートへ。

ただ、昨日と明らかに車の量が違います。
朝7時台で渋滞している・・・。

・・・あれっ、コロナ終わった?

そう感じさせる車の量。
さらに、あおられるわ邪魔者扱いされるわで結構嫌な思いをしました。
県外車は急いでいるんですよね。
わかりますけど、もっと自然を感じてほしいものです。

今日はけっこう下のほうで、なかなか珍しい野鳥の声を耳にしました。
何の鳥だったかなあ、と自転車を止めると声も止まるので、ゆっくりと静かに走りながら堪能しました。
まるで歌っているかのような鳴き声はとてもきれいでした。

相変わらずなのはウグイスの声。
それはそれは大きな声で鳴きます。
せっかくだからそういう声や風、空気を感じていってほしいですね。

自分は、というとそんなガイドもしたいなあなどと思いながら車のプレッシャーと戦いながら山を行きます。
すると、見慣れた2名の方とそれぞれ気付かれないまま、すれ違い・・・。
これ、結構あります。
気付く人は気づくんですが、ヘルメットかぶって、サングラスしてますからね。
まあ、わかるほうが不思議とも言えますね。

さて今日のてっぺんまで行ったところで虫の襲撃に遭いました。
今日は地蜂のような風貌の虫。
アブほどではないんですが、痛みを感じてすぐにその場を離れました。
この時期は虫が結構怖いです。
刺すし噛むし、そして腫れるし、いつまでも痛かったりします。
今日の主は、果たして何者だったのか。
アブのように翌日になると、痛くなったり腫れるという虫もいるので油断できません。
悩ましいのは、虫よけを塗っても汗で流れてしまうこと。
速く走って逃げるということかぁ・・・。できればいいけどなあ。

きょうのワンポイントは車との速度差についてです。
普通に走っている自転車は時速20㎞ほどでしょうか。
ロードバイクは巡行で30㎞ほど出ます。
すると今日みたいな時、皆さん邪魔なようですがどれだけ抜いてもこちらのほうが速いんです。
山で出会った車と結局何度か抜かれましたが、最終的にはこちらのほうが速かったです。
結構こういうことを何度か経験しているので、自分からすると

ロードバイクには近づくな。

という感じです。
自分より速い人たちはたくさんいるので、そういう人たちは車を抜くくらいの速度も出ますから。
通常はやりませんよ。何かあればの話です。

特に渋滞していると、自転車は横から前に出ていきます。
普通に走っていても車が信号に引っ掛かりますから、どんどん先に行くということですね。
自転車あるあるです。
そんなことを考えながら、おとなしく走ってきました。

昨日の夜に塗布したEXLUBという被膜を作る潤滑剤のおかげで、今日はとても軽くペダルが回せました。
このLUBは、表面で被膜を作るのでべたべたしません。
チェーンがギトギトになるというようなことは全くいないんです。
ちょっとした革命だと思っているんですけどね。

さて、午後は積読を何とかしなくちゃ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!