今日も絶好調!

連休3日目!朝から活動開始、そして終了。

朝から暑いですね!
そんな朝は、早起きして庭の草取り。
そう、いつも気になりながら自転車に乗ってしまうので、気が付くと

「・・・やぶになってる」

なんてことがありました。
そこで数年前から心を入れ替えて、土日のどちらかは草取りをすることに決めています。
先々週は表を、今日は裏をやりましてすっきりしました。

草取りというのは、花や葉っぱをを摘むことが鉄則のようですね。
言われてみれば納得ですが、
①増やさないためには種ができる前に摘む。
②大きくさせないためには、光合成させない。

これを守れば確実に減らせると、ガーデニングのプロが言っていたので実践したところ、確かに減りました!
結構感動です。
とはいえ、2年くらいはかかりますね。
以前は90リットルの袋に3つくらいだったのが、今年は1つですからその差は大きいです。

さて、そんな草取りの後は軽めに1時間のラン。
明日のビッグイベント前なので自転車は乗らず、ランも軽めです。
しかし、・・・暑い。
汗だくになりました。
自分は自転車用のボトルを持って走るのですが、すれ違う皆さんは走る距離が短いのか何も持たないで走っている人が多くいるんですね。
この時期は、これ危ないと思います。
暑熱順化は、運動していればできてくると思いますが脱水は危ないです。

自分は年に何回かあるのですが、帰宅後なんとなくイライラして、ちょっとしたことで怒りたくなります。
これ、熱中症の症状です。
軽度なのですが、イライラ怒りっぽくなるのは、すでにダメなんです。

毎年暑い中を走っていてもこんなことが起きますから、給水のタイミングと量は本当に難しいと感じます。
イライラしたら、要注意です。

さて、写真は昨日の夕方の積乱雲です。
雲の下でピカピカっと光っていました。
※菅平は夕立があったでしょうね。
積乱雲は、様々な形を見せてくれますが、雄々しい姿には惹かれるものがあります。

今日はこんな積乱雲が見られるかな。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!