今日も絶好調!

連休初日もサイクリング!

6時スタートでいつものメンバーとの合流地点へ移動!
今日の目的は、

今年初のもろこし&激うまトマトをたべること。

ただ、やってるかどうかは誰も調べてなくて、「連休だからやってるでしょ」というノリで出発。
それにしても朝から日差しは強くて、早く下界から逃げ出す作戦。
6時だと車もそう多くないのですが、先週の土日は8時過ぎだと結構いました。

早起きがリスクからも逃げられます。
そんなことを思いながら一路、山へ。
飯綱経由で黒姫へ抜けます。

ルートは、ループ橋から上がるルートには日陰がないので、長野市霊園からのルートを選択。
ローカルな話ですが、このルートはずっと日陰があります。
つまり、

木の下を走れるということ。

こんな幸せなことはありません。
木の下は湿度が高いんですが、標高が上がるにつれ、涼しくなってきます。
高原ライドですね。
そんな涼しい所を上っていくと、そうはいってもこのルートは斜度がきつく、なかなかトレーニングになります。
今日もハムと腸腰筋を意識した乗り方で行ってみました。

さて、目的は達せられたのか、ですが、


「準備中」の文字が。
確かに準備は着々としている痕跡はあります。
でも、31日からとホームページに記載がありました。
自分が立ち寄った短い時間でも結構車が入ってくるんですよね。
さすが人気です。
楽しみは来週に取っておくことにして、トマトの店へ。
ここのトマトはうちの娘が「ここのはおいしい」と認める数少ないお店です。
※とにかくトマトにうるさいので。

そんな店は・・・まだやってませんでした。
ここも来週かなあ。
この店は200mほど下ったところにある道路わきのお店ですが、モロコシもおいしいんですよね。
トマトは形こそ不ぞろいですが、味は絶品。
自転車で来て食べて、車で買いに来るという感じです。
都会の人に食べさせたい味ですねえ。

モロコシ畑の一角はこんな感じです。

確かにまだ早かったかな。
モロコシは、木から外した(収穫した)瞬間から鮮度が落ちていくそうで、さらに周りの葉っぱを取るとこれも味が落ちるらしいんです。
ということは、
そこで食べるのが一番うまいということ。

皆さん買って帰るんですけどね、できれば帰りがけに寄って、帰ったらすぐに茹でるようにできるといいですよねえ。おいしいものは一番いい状態で食べたいところです。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!