「田舎に住もう!」
仕事をしているのが東信エリア(上田・佐久方面)なので、佐久・軽井沢方面の担当営業と話しているんですが、
向こうは”不動産バブル””建築バブル”なんです。
最近テレビでもよくやってますよね、以前にもまして「東京から軽井沢は通勤圏内だ」と。
新幹線がありますから、確かに通勤圏内だと思います。
もう一駅先の佐久平駅も人気があります。
新幹線の一駅ですし、長野県内は駅間が近いのですぐです。
確かに昨年3月くらいから佐久や軽井沢のスーパーが劇混みなんです。
自分は仕事で通るだけですが、いつ通っても車が満杯。
そして県外車ばかり。
安心安全の地方、田舎、通勤圏内、となれば気持ちはとってもよくわかります。
今、地方は労働人口がどんどん減っています。
先日ニュースになっていましたね。
昨年よりも84万人減ったとか・・・。
恐ろしい数字です。
反面、人口で見れば首都圏は増えています。
働くところと生活するところを分けるというのは、昨年から言われることが多くなったキーワードだと思います。
さらに、昨日も書きましたが自然が豊富ですから都会では見ることのできなかった景色を観ることができます。
これは来ないとわからない。
木が多いからマイナスイオンたっぷり。
水も空気もうまい!
山へ行けば嫌なことは忘れる。
いろんな発想が生まれる。
テレワークができる企業であれば、全く問題ありません。
メリットはたくさんありますよね。
より多くの皆さんに長野県の良さを知ってほしいと感じています。
結構多くのオリンピアンとか世界を目指している若手が移住してきて、ここでトレーニングしていたり永住されていたりとすごい人たちが身近にいますよね。
以前、峠で後ろからぶち抜いていった人は背中でわかりました。若手の有望株です。
そんな方々もスーパーで普通に買い物しているのを見ると一瞬驚きますが、大抵の場合オーラを消しているからわかりません。
仲間と一緒にいたときに見かけた、犬の散歩していた超有名なアスリートはほとんどの仲間がわかってませんでしたからねえ。(笑)
魅力を一番気付いていないのはそれがあたりまえになっている我々なんですよねえ。
知ってほしいけど、荒らされるようでは困る、というのがジレンマです。
さあ、今日もきっといい1日になる!