今日も絶好調!

海練&ラン!

お店のイベントで早朝から集合したメンバーは13名!
みんな早起きだなあ。
2台に分乗していざ海へ!

そう、今日は海で泳ぐ練習会でした。
練習会といっても、どちらかというと「お楽しみ会」です。

海なし県の長野県は海へのあこがれがとても強く、海での思い出はたくさんあります。
そんな海で泳ぐわけですから楽しみで仕方ない。

上越の海岸についたのは8時過ぎ。
地元の人もいません。
そんなところに、各々荷物をもって浜辺へ。
ウェットスーツを着て、入ってみる。
思いのほか冷たい。
それにしても今朝の海は波がなく、今まで見たことがない海でした。
ベタなぎとはこのことです。
さらに引き潮で海面が低い。自然を感じました。

何度か往復してからテトラポットの向こう側(外海)へ。
ベタ凪ですから、外も静かな海でした。
テトラを1周300m、これを3周。
他のメンバーは4周。

はい、ずいぶん泳いでなかったので日和ってしまいました。
それでも海は気持ちよく、1,600mほど泳いで終了。
他のメンバーは2,000mいったようで、練習不足は嘘をつきませんねえ。

海はただでさえ浮くのですが、ウェットスーツを着るとさらに浮きます。
あとは、掻きのうまさでスピードは変わります。
練習がものをいいますね。

いつもここは濁り気味で、地元の人は来ません。
またグッと深くなること、離岸流が起きることから海水浴場になっていないんです。
我々にしてみると好都合で、人が少なければ邪魔しなくて済みます。
黒い集団がひたすら泳ぐ姿を見るのはあまり画的に美しくないですからね。
海水浴場といえば、泳ぎに行くところじゃないですよね。

泳いだ後は、ウェットスーツを脱いでランへ。
ウェットスーツの下は水着ではなく、トライアスロン用のウェアを着ているのでそのまま走れます。
短めの5㎞を走ると汗が吹き出します。
曇っていて、雨がパラついているというのにこの暑さ。
夏ですねえ。

ランは膝との相談をしながら、ゆっくりと走り終了し、帰路はいつもの店へ。
ここのラーメンは普通盛りが中盛りくらいある。
腹いっぱいになり、今日の練習会は終わり。
それにしても、ほかの皆さんは速いなあ・・・。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!