今日も絶好調!

晴れてきた!今だ!!

週末になると気になるのが土日の天気。
山陰から九州にかけては大雨のようで、梅雨後半の雨は怖いです。

そういう今も外では音を立てて降っています。
ここのところ毎日こんな降り方ですよね。
まるで夕立です。(ゴロゴロ言ってます)

さて、そんな今朝は5時に起きて外を見ると雨が降っていて道が濡れている。
とはいえ、天気予報を見ると”このあと雨が止む”・・・。
ならばと起きて少しづつ準備をしてみます。

山へ行くか平坦を行くか。

今日は水はけのよい平坦へ。
サイクリングロードへ向かい、走り始めるもなかなか体が重い。

そんなことを考えながら走っていると、すれ違いざまに名前を呼ばれる。

おっ!

Uターンしてみるとお久しぶりのOさん。
聞けばこれから帰って仕事だという。会計士さんですね。
乗ってるバイクは80年代のクロモリ(鉄製)。
でも錆ひとつなく、とてもきれいに乗っていらっしゃる。
ひとしきり話してお見送り。

ああいうジェントルな楽しみ方も自転車の良さです。
私のバイクは、汗でべちゃべちゃです。クロモリは絶対にすぐ錆びます。

そんなことを考えながら、今日はだんだん調子が上がってきたなあ、などと思ったら追い風でした。
いつもの川と道の駅で引き返し、向かい風と格闘。
実は追い風より向かい風のほうがいいんです。
余計なことを考える余裕はなくなります。
そもそもバイクで追い込む理由はそこですから。最高のリフレッシュです。

格闘していると、向こうからくるのはベテラントライアスリートのMさんでした。
聞けばこれから80kmくらい走ってくるらしい。
さすがです。
明日もご一緒するんですけどね。

あと1kmでTT練ゴールというところで見慣れたジャージを発見!
今度はお久しぶりのSさん。
毎週平日にやっている夜練にキッチリ参加され、後ろからさわやかに抜いていく猛者です。
今日もさわやかでした。
この方が平地をロードバイクで走る姿はめったに見ません。貴重でした。

そんなこんなで今日はすれ違ってから「あれっ!」と振り返ることの多い日でした。
このほかにもトライアスロンチームの強豪2名とすれ違ってますし。

いい季節です。来週からはいよいよ夏になりそうです。
暑熱対応力を上げて乗り切りましょう!!

さあ、今日もきっといい1日になる!

※明日は、海へ泳ぎに行って、そのあと走るという練習会です。
 暑い熱い1日になりそうだなあ。

-今日も絶好調!