今日も絶好調!

天気がいいから動かなきゃ!

暑いですねえ。
今日は家の用事があるために、店のイベントには不参加で・・・。

早朝から町内の草取りに。
皆さん早くて集合時間の10分前だというのに朝礼やってる。
それにしても今日は参加者が多く、ここ10年くらいのうちでも最高の参加率ではないだろうか。
公園にびっしりと人がいます。(笑)

6時前から始まった草取りは、毎年この公園に小学生が夏休みのラジオ体操で集まるので、その前に行われます。
いつもの年よりも参加者が多い理由の一つは、海水浴場が開いていないから、かな。
信州の海、上越の海水浴場ですが、新型コロナの影響で海の家が開いていないと聞きました。
子供たちは楽しみにしているでしょうから、連れていく親がいても不思議ではないです。
それ以外にもレジャーはあるわけですが、今年はどれもこれもダメ。
そうすれば、こういった地域の作業に出てくる人は増えますね。

この地区では、いわゆる出不足金というものを集めません。
完全に善意で参加者を募って行います。
だから、何かイベントがあればそちらを優先してもらってもこれは仕方ないですね。
いる人たちでやりましょう、という形です。
それでもよくしたもので、結構集まりますからね。

さて、そんな草取りは大勢参加したことで15分早く終わりました。
走って家に帰り、準備しておいたサイクルジャージに着替えます。
昨夜久しぶりに仲間の先生から連絡があり、6時半から走るということでした。
追いかけて来いという指令をいただき、朝練コースの山へ。
もちろん追いつけるはずはないのですが、できるだけてっぺん近くまで行きたい・・・。

とはいえ、昨日の疲れは否めず、思ったように体は動きません。
でも信号ダッシュでは、車の接近回避のために40㎞まで加速して、巡行することで少しでも邪魔者扱いされないように頑張ってます。

「あ~、朝から攣りそう。」

そんな弱気をねじ伏せて、善行寺裏を抜けて山へ。
朝の空気は澄んでいて、最高の気分です。
ただ、風がない日は特に農家が消毒をやっているので要注意です。
全身きれいに浴びることがあります。(リンゴの木になった気分)

一番厳しい10%超えの区間を抜けて次の区間へというところでお二人が下りてきました。
・・・厳しかった。
途中で足が思うように動かない状況がわかったので、乗り方を変えてハムストリングスをいじめることに専念したんです。少しは筋肉のスイッチが入ったかな。

10時過ぎに戻ってきまして、次の種目は”うちの草取り”。
ジャージから私服に着替えます。
どうせ汗だくになるので、そのまま着替えてあとで風呂へ入る作戦です。
「この暑いのに草取りするなんてどうかしてる」
と言われながら、暑熱順化するためもあったので外へ。

日影がない所は「BBQになる」ので、さっさと片付け、木陰へ移動。
雑草は思ったほど生えていなくて、春先の伸び初めに頑張ったかいがありました。
花が咲く前に取りきってしまうことが大切ですね。
半分やったところで今日は終了。
さすがに暑いです。
連休の仕事のひとつにしました。

暑熱順化はまだまだだなあ。
一般的には数日から2週間くらいかかるんだそう。
だいぶ耐えられるようになってますけどね。
来週末は恒例のオーバー200kmツーリング!
暑さに耐えられなければそれだけでやられる。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!