今日も絶好調!

夏が来ましたねえ!

1年で一番好きな季節がやってまいりましたぁ!
そして、いきなり暑いですねえ!
本日、長野市は36℃予報でしたが35℃までは上がったようですね。
確かに暑かった。

昔・・・と言ってもほんの40年ほど前はここまで暑くなかったです。
木陰に入れば涼しくて、過ごしやすかった。
部活も炎天下でやっていたし、当時は水を一滴も飲ませてもらえなかったけど、熱中症になる人もいなかった。
涼しかったってことですかね?(それだけではないと思いますが)
今は危ないので、水筒、ボトルは手放せませんね。

さて、そんな夏の1日目。
山ん中を走りに行きました。はい、平地だと暑くて耐えられません。
途中で写真を何枚も撮りました。
見てください、この真っ青な空と山の濃い緑。
これ、今日は独り占めでした。
一人で山に行ったのですが、車も人も通りません。
あ、一度ロードバイクに抜かれましたね。

真っ青な空です。

というわけで、今日はまず写真を貼ります。

白馬三山(白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳)がとてもきれいでした。これが目の前に見えるというのは贅沢ですよね。

鹿島槍は今日も凛としていました。これだけ雲がないのも珍しい。

今日のルートは途中におやき屋さんがあり、ちょうど差し掛かるころに腹が減るのでここで補給。
毎年ステッカーをもらうのですが、今年は鬼無里に店があることから鬼滅柄でした。

ここから山の中へ入っていくんですが(すべて舗装路です)、人も車もほとんどいません。
それだけ山の中なのですが、ここは自然がそのまま残っていて、時が止まったような雰囲気です。
長野県には何か所もそういうところがありますよね。
都会の喧騒とか全く想像ができない場所です。
ただ、きついんですよ、96㎞を6時間かけて走りましたが、2,500Kcal消費したらしいです。
ロングのボトルをもっていきましたが、途中で補給しているので2ℓは飲んでます。

野沢温泉では上野雄太さんがMTBのeバイクを使って自然体験の案内をしていますが、お金以上の体験ができると思います。これだけの自然がここにはあるわけですからね。
eバイクというのがいいですね。
こういう活動を通じてお金を落としてもらう取り組みが増えるといいですね。
ちなみに今日のルートは入り組んでいるので覚えられないですね、あの景色は見てもらいたいなあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!