「いつ予約したっけなあ?」
2日は、確か半年くらい前にした健診の日です。
この健康診断、とても助かったことがあります。
28の頃に受けた健康診断で、肺に影があると言われすぐに紹介状を出すから総合病院へ行くことになりました。
その2年前の健診では、あなたは炭鉱で働いたことがありますか?と言われました。
もちろん、「ありません。」
ヘビースモーカーだったのでそのせいだと思っていましたが、先生の顔が神妙で・・・。
その夏に検査入院し、初めて全身麻酔をかけられて肺を親指ほどの大きさに切り取り、病理検査に出すということを受けました。
この時はつらかったです。
すぐそこのトイレに行かれないんです。
肺の機能が低下して、息が上がって動けない。
苦しくて、言葉すら出ませんでした。
人の体というのはよくできているなあと感心しました。
その時にたばこはやめましたが、その病気は一生治らないと言われました。
20歳以前になると死亡率の高いものらしく危なかったという思い出です。
実はその時、結構辛いことがありまして自分の中では「春一番事件」と呼んでいますが、夜会社を出てマイカー駐車場まで歩いたとき、急激に体重が減っていたのでその強い風に飛ばされてしまい、なかなか車のところへ行かれなかったという漫画のような話です。(風に飛ばされる感覚って、結構怖いですよ。)
タバコを止めるタイミングとしてはちょうどよかった、と思っています。
そんな自分がトライアスロンをやっているというのも不思議な話です。(笑)
ですから、健診は侮れません。
がんが見つかる話も結構聞きますよね。
昼頃に胃カメラの予定です。
案外苦手ではないので、まあバリウムのように後が大変ということがなくて胃カメラは楽ですね。
さあ、今日もきっといい1日になる!