今日も絶好調!

今朝は少し遅めからの山ルートへ。

朝からジメッとしてましたね。
昨夜の雨は何時くらいに上がったのでしょうか。
そんな今朝は、道が乾いていたので、山へ。
もちろん山の中が濡れているのは想定内でした。
下りの山の中では足もバイクもビッショになりましたよ。

本日のルートは時間の関係で、いつものループ橋から上がり、飯綱山まで。
途中で見たことのない茶色い足に丸いお尻が茂みの中へ。
あれは何の動物だったのだろう?

上っていくと、湿気が腕に足にまとわりついてくる。
そうそうこの感じが梅雨時の山です。
今日のゴール地点についたとき、ジャージは汗でビッショリ。

「暑い・・・」

でもこうして暑熱対応力を上げていかないと、来る夏に対応できなくなるから重要なトレーニングのひとつです。
いつもの朝練ルートではなく、霊園へ下りるルートへ。
すると途中で見えた景色がこちら。
雨が降ったあとということもあって空気がきれいだったから、こんなにクリアに見えました。
右手に光るのがエムウェーブ。
オリンピックのスケート会場ですね。

この鬱蒼とした森の中で、鳥の声を聞きながら走っていると、本当にいろいろなことを忘れられます。
とても大切な時間です。
こういう体験なら都会で疲れてしまったサラリーマンは、本当にやりたいんじゃないかな。
自分はそういった意味では恵まれてるなと感じます。

自分が知ってるルートの数は、決して多くはないけれどそれでも週替わりであちこち行ける。
仲間の皆さんと合わせたら相当のルートができるんだろうな。

そんなルート案内ビジネスがあってもいいと思います。
自分たちからすればあたりまえのことでも、都会の皆さんからすれば貴重な体験ができる場所。
それも長野駅から30分で山の中へ入れる。
コンビニのないルートもあるけれど、2ボトルでしのげるのでいいと思うんだよなあ。

と今の時代に求められているCX=体験型イベントに夢を描いてみました。
これで食えるかといえば食えません。
そういう話ではなくて、多くの人に自転車の楽しさや長野の自然を感じてもらうことを考えてもいいんじゃないかなあと思いました。
いろいろな問題点もあると思いますけどね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!