今日も絶好調!

毎日の気づきを大切にする

今日も成長しましたか?
身長や体重の話ではありませんよ。(^^)
この歳になると日々の成長って感じにくいかな・・・といえば、全然そんなことはなくて面白いほど毎日気づきがあって、

「ああ、今日も成長してしまった (^^♪」

と思っています。
自分の考えていることのレベルとか深さ浅さとかっていうのは、いろいろな場面で話をしているときにわかりますよね。その時に感じるんです。

「そうか、そう考えれば正解だな!」と。

具体的に言うと、
”自分の発言や思考にその都度目を向けてみる”ということです。

人は誰でも一生懸命考えて、会話したり、意見したり、発表したり、していると思います。
その時に、今しゃべっている自分にフォーカスするとその時々の感情も含めてあとでじっくりと振り返ることができると思うんですね。
するとどうでしょうか。

昨日までなら考えていなかったこととか話してません?

その瞬間が成長につながっていくと思うんです。
成長に気づくと思うんですね。

話しているときに
「ああ、そういうことだったのか」
「こういえば人は理解してくれるんだ」
「悩んでいたけど、こうすればいいんだ」

いろいろあると思います。
自分の成長に気づいてあげるという感覚。
自分のコトを一番身近なところで褒めてやるというのはとても大切です。
自己承認、ですね。
その先にとんでもないパワーが生まれると思います。

自分の可能性に気づいてあげるのも自分自身だし、著名人だって同じように悩んで苦しんでいたんですから。
今のあなたや自分と何にも変わらない”人”ですからね。
可能性は無限大!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!