今日も絶好調!

早起き失敗・・・。

数日前から週末の天気を見ながら、土曜日の予定は決めてました。

「今週の土曜日は早起きして8時半におやきを食べるぞ!」と。

ルートを描きながら「あそこはきついよなあ」とか「補給は何持っていこうか」とシミュレーション。

しかし、目覚ましは鳴ったのに起きられず、6時スタートの予定が8時スタートに。
なかなか珍しいんですけどね。

泣く泣くおやきを諦め、飯綱山一周ルートを選択。
ループ橋~飯綱~戸隠・鏡池~黒姫~飯綱南麓~裏坂中のルートへ。
このルート、この時期から夏にかけてアブ、ブヨ、蚊がたくさん出てきます。
今朝は左のふくらはぎにアブの襲撃を受け、思い切りぶっ叩きました。
中途半端だと又来るんです。
かまれたから今週は腫れるんだろうなあ。これが憂鬱です。

そばの花が満開で、これも絶景です。
戸隠といえばそばですからね。
ただ、においが、ちょっと・・・。豚っぽくて。

戸隠に向けて走ります。
今日の鏡池は波はありましたが、この時期、山と池の風景がきれいですよねえ。

さらにウグイスがいたるところで鳴いていて、これもこの時期は楽しみです。
毎週、鳴き方がうまくなりますからね。
戸隠の奥社前は、この季節なら人がたくさん来ているところですが、コロナの影響で少なめです。

黒姫に向かって下り坂を軽快に降りていくと・・・

「イテッ!!」

顔に、腕に、大きなものが当たりました。
最初は無視だと思ったんですが、大粒の雨でした。
幸い木陰があったので雨宿り。
雨雲レーダーを見ると、ピンポイントで雨雲があり、ここだけ降っている。

仕方なく雨宿りしたのは正解で、雨が降れば気温が下がるのでそのまま突っ込んでいけば、びしょ濡れになって体が冷えてしまいます。
レースではないので、のんびりと。
ここはけっこうな勾配なんですが、女性ランナーが下っていきました。
強靭な脚力ですね。自分がやると一発で膝をやってしまいます。

黒姫を下って、トウモロコシの生育具合をチェック。
今年も7月の終わりかなあ。
これも夏の楽しみです。
そしてトマトもここでしか食べられない味のひとつです。今年は買いに来よう。

そんな夏まであと少し。
楽しみな季節ですよ~。

こんな最高のルート、県外の人にも味わってもらいたいものです。
他にもたくさんいいルートありますからねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!