今日も絶好調!

仕事でつらい時は、一度立ち止まって周りをよく見る。

営業の仕事でいつも思うことです。
今はいろいろが変化しているときなので、業績の伸びが鈍化しています。
それを肌で感じて、今までと違うことを”実験”しながら、メンバーと楽しむことが大切です。
しかし、中には今までのやり方から抜け出せず、非効率なやり方でお客様からの信用も得られず、当然業績も上がらない。
これ、そのまま続けていると100%心の病になります。
ベテランに多いんですよね。
厄介なのはベテランの場合、今までの経験値が邪魔をして自分から変化しようとできない人がいます。
他人が変えようなんていうのはおこがましい話なので、変わってもらうしかないんです。

何度も書いていますが、世の中は昨年のコロナ禍で10年くらい一気に時代が進みました。
これに気づいていないと、ゆでガエルになります。

リモートワーク、オンラインセミナー、オンライン会議、オンライン展示会、Zoom飲み、リモート研修、リモート研修やセミナー内でのグループセッション。

これによって何が変わったでしょうか。
セミナーひとつとっても、会場へ行く移動時間、移動コスト、移動リスクがなくなりました。
ゼロです。

でも、リモートにはやりにくさもあります。
最近CMでもそんなのがありましたね。
間がうまく取れなくて、何人かが話し始めてしまう。
「やっぱりリモートはダメだな」
ダメなんじゃなくて、使い分ければいいだけです。
さらに、先ほどの”移動面でメリット3つ”があるので、これになれるしかないんです。
もっと言えば、どんどんリモートで参加したり、主催したりして慣れていく。
使い方、操作にも慣れていく。

今ならあまり使い慣れていない人もいるので、汗をかくなら今なんですよね。
逃げたり、誰かに任せたら、みんなが慣れてから大汗、大恥をかくことになります。

いま、直面していることのすそ野は広いんです。
どんどん広がっていく。
学校の授業もそうですよね。
Z世代と言われる今の21歳以下の人たちはこれもまた価値観が違います。
コロナで劇的に変わったこの状況も知っている。
貧困化も進んでいるから、さらに多様化が進む。

早々にリタイヤするからいいや、という人は別としてそうでなければ、今はどんどん吸収したほうがいいですね。
変化の中に身を置いて、なれる、使う、使い倒す。

大変な時代と取るか楽しみだと捉えて前向きに取り組むか。
自分はワクワクだらけです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!