日本のTOPは何歳でしょう?
では、日本の経営者の平均年齢は何歳でしょう?
それでは、なぜ若返りしないのでしょうか?
こんなことを書くと刺されそうですが、今の時代は世代交代がものすごく大切だと思うのです。
昨年の春先にテレワークという言葉が標準語になりました。
そのあとリモートと言われ、商談スタイルが一変。
また、巣ごもり需要・消費という言葉も生まれました。
そんな昨年は、経営者の皆さんが業務効率、生産性向上を狙い、いろいろなことを調べ、指示してきた1年でした。
実感として、お客様はインターネットでいろいろ調べ、問い合わせし、試行しています。
これによって、スキルが一気に上がりました。
そんな今、大量消費、たくさん作ればたくさん売れる時代の経営者の皆さんはしんどいと思います。
もっと絞っていえば、メールで様々なやり取りがあたりまえになり、リモートで顔を見ながら情報収集、売れ筋を調べ即、手を打つ。
ツールでいえば、ZOOM、SFA、配信ツール(例えばEloqua)、RPA、MA(マーケティング・オートメーション)ツールなどなど。
自社の売上を伸ばすための仕掛けがどんどん出てきています。
目的を達成するためにどんなツールを使うか。
営業なら、これを提案できないと、なかなか案件がつかめない。もはや関係力だけでは受注を維持できなくなっているんです。
そういった社会トレンドが大きくうねっている中、経営者の若返りをはかり、先に書いたようなツールを活かし販路の拡大、取引先の見直し等を図っていくことが、まさに今必要だと思います。
これは生き残り戦略です。
いろいろ考えてしまいますね。
さあ、今日もきっといい1日になる!