今日も絶好調!

サードプレースの大切さ。

”サードプレース”と聞くと何をイメージするでしょうか。
スターバックスが、家でも会社でもない”第3の場所”を提供します、というキャッチで打ち出していましたね。

でも、本当の意味と言いますか、サードプレースはこうであってほしい、と思うんです。
仕事、家庭と違う場所。
「自分」の存在を肩書や役割が関係ないところで、いろいろな人と本音で話をする。
ある意味では、人間力を試されます。※ちょっと大げさかな。
いろいろなことを教えてもらえます。

「その性格のまま東京へ行ったら、あっという間に食い物にされて終わるよ」

とある人に言われました。

どういうこと・・・?

と聞いたら、
周りのみんなにやさしくしていると、悪い奴が寄ってくる。
それにもいい顔していると身ぐるみ剥がされるって。
だからその人は、経営者として毅然として振舞い、人を見て対応の仕方を変えているそうです。

いやいや、自分だって誰にでもいい顔しているわけじゃないけどなあ。
他の人から見るとそういう見方もされるようです。

でもこれは、第3の場所”サードプレース”にいたからそういうことも教えてもらえました。
会社や家では絶対にこういうことを教えてもらうことはありません。
成長できる場所でもあります。

こういうことを教えてくれるのは、トライアスロンの仲間です。
職業も収入も競技者としてのレベルもみんなバラバラ。
それでも目的が同じだから集まって練習してそんな中でいろいろ教えてもらえます。

性格がやさしいから自分にも甘くなってるんじゃない?

さすがにガツンと来ましたが、自分としては目いっぱいもがいている”つもり”。
でも周りから見たら、体のポテンシャルを活かしきれていないと映るようです。
もちろん死にそうなくらい、いつも頑張ってますが・・・まだまだです。

自分の限界を知っているのは、案外他のメンバーだったりします。
だから目一杯動いて、見てもらって、ダメだしされるということを繰り返しています。
何を目指すか、が明確ならいくつになっても成長できると信じています。

自分にとってのサードプレースはそんな仲間が集まる「バイクショップ」です。
これからはこういう場所を増やして、コミュニティにどんどん参加したら楽しいんだろうなあ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!