今日も絶好調!

ぼいしー、って使ってますか?

「Voicy」って知ってますか?
スマホのアプリですが、これ入れてどれぐらい経つんだろう?
相当、自分にとっては役に立ってまして。
朝の15分くらいで今朝の日経新聞やIT関連の情報はキャッチできます。
さらにしゃべってくれるから運転しながらでもOK。
※自分はもっぱらこの方法です。
アナウンサーを目指している学生とかだからとても聞き取りやすいんですよね。
著名人もこれで情報発信してますから聴く価値ありです。

このアプリとGoogleアラートは欠かせません。
自分の興味があるキーワードをセットしておくと、ネットニュースから集めてきてくれます。
趣味のキーワードもOK。
これは使わない手はありません。

もうひとつは、メールや議事録の音声入力。
今のスマホはとてもよくできているから、マイクマークを押して話せば文字に変換してくれます。
この機能を使うことで、大切なことは忘れないで済みます。
また、メールだって本文を隙間時間で音声入力しておけば、あとでそれを修正するだけで済みます。

スマホのアプリや機能を使えば、相当仕事の効率化を図ることができる時代です。
社内でも通知するんですが、感度の高い人は「使ってますよ」というけど、そうでない人は随分経ってから効率が悪いと暴れたりして、よく聞けばこういうアプリを知らないから取り残されていたという話。

これからの社会は、デジタルデバイドがどんどん進むと取り残されるんでしょうね。
これが怖いなあと感じます。
今までは聞けばよかったんですが、みんな忙しいし、情報のほうが先行してますから使ってみたもん勝ちみたいなところがあります。

新型コロナの予約もLINEでしたよね。
80過ぎた人たちにそれはないでしょ、と思ったけど、きっとそれがどんどん普通になってきます。

社会が多様化していくのと同時に複雑化していく。
「普通」という言葉は好きではないのですが、この言葉の範囲がすごく広くなったり、いびつになっていくように感じますね。
そのうち、普通という言葉自体使えなくなるように感じます。
常に先行してなくてもいいから、道具は使いこなしていきたい。
しょせん、道具ですから。
道具に使われることが嫌いなんです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!