今日も絶好調!

さあ、いくぞ!あ、雨だ・・・。

今朝は5時前に起きて、朝練ルートで9時前には帰ってこようとして準備。
ただ、どうにも空が怪しい。
雨雲レーダーは9時に降ると言っている。

ルート変えるか・・・。

近場の山頂ゴールルートに変更してスタート・・・したものの1kmほど走ったところで
「んっ、冷たい。何かあたるぞ」
雨が当たってきました。雨雲レーダーにはない雲からの襲来。
仕方ないから引き返したところ、音を立てて降りはじめ、あえなく着替えてテレビをつける。

しかし、時計を見れば8時。
急遽「そうだ、献血に行こう」と思い立ち、献血ルームへ。
朝一で行ったら、結構待っているんです。
予約してないけど大丈夫か、と思いながらそれでも20分待ちくらいで、呼ばれて献血スタート。

採血して検査しているときに、
「前回は、90分もかかったんですね。これはかかりすぎです」
と言われ、全く気にしてなかったから「大丈夫ですよ」と伝えたところ、
「今日は半分の量にします」
前回時間がかかった理由は、たぶん寝てたから。
献血中に看護師に聞いたら、流量が落ちると言ってたからおそらく間違いないですね。

自分は、安静時心拍が50以下なので、拍動は大きくても流量も落ちるんだと思います。(素人考えの域ですが)
献血してると眠くなるんですよね。
静かだし、テレビは好きな番組に変えてみることができるけど、それでも眠くなる。
そこで、今日は集中して起きていることにしました。
すると、普通の時間で終了。

自分は気持ちよくて寝てるけど、やっぱり寝ちゃだめだな。

そんなことで午前中は終了。
午後は天気が少し回復してくる見込み。
となればじっとしているのはもったいないから、少しでも動かなきゃ。
バイクがいいか、昨日覚えたランがいいか。

いずれにしても献血後だから少し様子を見て動き出そう。
そういえば、何年も前に会社の献血(400ml全血)をした日の夜、夜練に行ったらすこぶる調子が悪くてあれはダメでした。酸素が入ってこないというかスカスカするっていうか。
今は成分献血しかしないから、酸素供給はいつもと変わらないはず。
貧血にならないように水分入れながら、ちょっとそこまで行ってみよう。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!