今日も絶好調!

いろいろ、バタバタと。

父の日ですね。自分としてはあまり意識することもなく・・・。
早起きしていろいろ片付けようと思っていたのに外は雨が降った跡が残り、ためらいからスタート。
ロードバイクで朝から午前中いっぱいで”おやきを食べるハードルート”に行こうと思っていました。
ところが、道の状態を見ていきなり心が折れてしまい、道が乾いたころ短いルートを走ろうかと考えていましたが、結局そのほかのやりたいコトに気持ちが移り短めのランのみで終了。
というのも、だんだん強くなっていく日中の強風に負けました。ビュービューです。
最近とても風が強くて嫌ですね。
これは明らかに異常気象だと思います。

さて、そんなわけで朝は体のストレッチから。
昨日も接骨院へ行き、もろもろの原因が見えてきました。
腰も膝もだいぶいいんですが、行きついたのは左脚の脛にある筋肉が足りない、膝上の筋肉も足りない、それにより反対の腰に影響している模様。
これは右足の筋肉量とのバランスが悪いことを見てもわかる。
言われてみて、納得してしまいました。
体のバランスが悪いから、結局いろいろなところをかばってゆがんでいく。
歪んでますねえ。
ここまでに教えてもらったストレッチは11個。

昨日のヒットは「自分がこの動きをすると100%腰をやってしまう」という相談をしたところ、

「ここから動かしてこうやればどうですか?」

こわごわやってみると「お~、痛くならない!」
さらに伸びていくのがわかります。
これは、もしかすると今まで苦しんできた”歯を磨いていてグキッとくる”、あの痛みから解放されるかもしれない、と思いました。

その方法は、開脚前屈です。床に座って開脚します。
自分は割と開くほうですが、ここから前に手を伸ばします。すると腰にバリバリっと来ていたんです。
一時期流行りましたよね。足がペタっとつくというあれです。
あれをまねして腰をやってしまったときは辛かった。

「まず、座ったときに意識するのは腸腰筋です。ここを折るように前屈してみてください。」

この動きだと恐れていた痛みが来ないんです。
自分は腰で曲げ、腹筋で頑張っていたと言われました。
前屈したときに腹筋を押されたら「力が入っているからダメ」と言われました。
腸腰筋で前屈するとき腹筋はOFF。
腸腰筋だけです。ペタッと前屈できるようになるまで頑張ってみたい。
小学生の頃はできたんです。
その柔らかさまで戻していこう。

さてさて、体の柔らかさというのは年齢とともに失われていきます。
さらに、背骨の間にある軟骨が柔軟性を失う。
膝も同じです。
でも、使わなかったらもっと機能しなくなると言われています。
接骨院では、どんどん動くように言われます。
筋力を落としてしまうと、バランスを保てなくなるんです。

目標は、ピンピンコロリですから。
寝込むことだけは避けたい。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!