今日も絶好調!

いよいよ梅雨入り?

14日、ついに関東甲信越が梅雨入りしたとラジオで言ってました。
7日遅いらしいですね。
長雨や長い”中休み”にならず、適度に降ってほしいと願うばかりです。
春先の凍霜害でダメージを追ってしまった農家の皆さんもいるようですから、せめてここからは”いい塩梅”で季節が過ぎていくことを願っています。

さて、会社の近くから撮ったこの写真。

綺麗すぎません?
夕日に照らされる麦畑なのですが、日の当たり方でいろいろな顔を見せてくれます。
20年以上前に夏の北海道で見た広大な麦畑は、金色に輝いている麦の穂が風でうねっていて、それはとても綺麗でした。
当時はデジカメを持っていなかったので、写真はないのですがこの写真よりも金色でしたねえ。
※今はこんな写真をスマホで撮れるんですから便利なものです。

今週からは、雨の予報が続きます。
この光景をしばらく見ることができそうにありませんが、それでも晴れ間の見えるときはきっと金色に輝くでしょう。
といいつつ、今日は夕方までいい天気で、積乱雲の子供みたいなのができていました。

梅雨入りしたのが遅いので夏の来るのがいつになるのか。
昨年は夏が8/1に来たんです。
例年なら7月20日ごろに梅雨が明けて、ジリジリと暑い季節。
待ち遠しいなあ。

トライスーツを着て、平地から峠を行く北のルートを走りたい。
体は血液を循環させてなんぼ。
やる気になってきた!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!