今日も絶好調!

水芭蕉を見に行こう!

今年は春が早いので、昨年と同じタイミングで花を見に行こうとするともう終わっています。
そんなタイミングが難しい今年ですが、それでも標高を少し上げるだけで見える風景が変わります。

先日は、水芭蕉を自分の中でご褒美にしてバイクライド。
もうそろそろ戸隠のほうがいい感じになっていますが、こちらもまだ咲いています。

飯綱高原の水芭蕉群生地です。
戸隠もそうですが、道のわきに咲いてますから驚きますね。
セットで咲いているのがこちら。

こっちも見てくれと言わんばかりに咲き乱れています。
※木道が濡れていたので、滑ってしまい群れている写真を撮れませんでした。白と黄色が華やかです。
水芭蕉の咲くところは湿地で、きれいな水がありますが、「よくまあこんな冷たい水の中で咲くよね」と言いたくなります。
5月とはいえ、まだまだ水は冷たいですからね。

今年も昨年同様、GWだから車の入込は少ないかと思いきや、結構来てますね。
対策をきちんとした方々なら、心配いらないでしょうが、大声で話をしている人たちを見ると怖いですよね。

自分だけは大丈夫、と思っている人たちからとかく感染しますが、遊びに来ていて発症すると悲劇ですからね、考えながら行動したいものです。

今はワクチン頼みになっていますが、海外に比べて明らかに遅いのが日本。
遅いなら遅いなりに情報は入っているだろうに、改善されないのは不思議ですねえ。
その筋の話ではワクチンはある、実はあのワクチン自体は治験が終わっていないが、ワクチンの形自体はmRNAというものでオブラートにワクチンをくるんだ状態で筋肉の中に打ち込む。
そうするとワクチンが壊れないで体内に入れることができるそう。
そんな技術があるんですね、知りませんでした。
副反応は出たほうがいいそうで、効いているのかどうかはこの反応を見ればわかるということですね。
7月までに国民全員に接種させるというのが、国の言うところですが、それにしてはいろいろが遅すぎる。

医療従事者の皆さんですらまだ行き届いていないワクチン。
早く体制を整えて、まず2回の接種を終えた人を増やすこと。
いろいろはそれからでしょうね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!