今日も絶好調!

最高の季節!

あまりのもきれいだったので写真シリーズです。
今朝の通勤時に、坂城町にある山を撮りました。
空の青さと緑のコントラストが素晴らしい。
実物はもっときれいです。

続いては長野の事業所から撮った1枚。
この絶景は何とも言えません。
春から夏にかけて空気が澄んでいるととてもクリアに見えます。
北アルプスの鹿島槍から穂高連峰まで見渡せます。
※写真で撮ると遠いんですよね。実際にはもっと近くに見えます。

さて、続いては長野市民の山と言われる飯綱山です。
茶色く剥げているのはスキー場です。
この山は、市内から30分で見えているスキー場まで行けますが、ここ最近載せているような水芭蕉がありますね。
ロードバイクでよく行きます。
とてもいい所ですね。
この山は、その曲線がなんとも美しいと思いながらずっと見ています。かれこれ45年くらいですね。

「自然しかない」と我が家の子供たちは言いますが、毎週山の中を走るとそれが宝物だとわかります。
毎週行くのに、見える景色が違いますからね。
ウグイスは3月ごろから鳴き始めますが、最初のうちはこちらがコケそうになるほど下手で「がんばれよ~」と言いながら通り過ぎるのですが、一生懸命練習するから1カ月後にはそれなりにうまくなり、この頃になるととても上手に鳴いています。

朝早くから登っていくので、リスが道を渡って行ったり、タヌキがこちらをちらっと見ながら悠々と歩いて行ったりします。
もちろん花々も美しく、30分しか上がっていないのに見たことのない花がたくさんあります。
それはその時にしか見ることができない。宝物です。
最高ですよね。

信州に魅せられて移住される方もいますが、よくわかります。
子供がぜんそくで、やむなく移住された方が結構周りにいますが、来た頃は不便だと思ったそうですが、それを上回る自然の豊かさに移住してよかった、と聞きました。

満員電車はないですし、バスだってギュウギュウ詰めにはならない。
確かに駅まで歩けば20分かかるけど、電車で行くことのほうが少ない。
それは、車で行ったほうが便利なところがかなりあるから。

最高の季節ですが、新型コロナウイルスが心配ですよね。
個人的には、ワクチンを打った方はどんどん来てほしいですね。
落ち着いたら医療従事者の皆さんにゆっくり来てほしい。
早く収束するのを願うばかりです。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!