今日も絶好調!

ジロ・デ・イタリアも後半戦。

世界3大ツールのひとつ、ジロ・デ・イタリア。
今年は、JSPORTSで放送してくれるので、録画してみています。
日本人は、新城幸也選手が出ていますが、彼はすごですね。
年齢も30を超えている大ベテラン。チームのエースのためにきっちり仕事をする。
そもそも自転車ロードレースとは何でしょう。
少しだけ書くと、チーム戦ですが4~8人で戦います。
各チームにエースがいて、このエースを勝たせるために他の選手が働きます。
最初にテレビで見たときにはこれがわからなくて、例えばチームの5人が1列になって走っていた時、だんだん先頭から離脱していくんですね。
「あ~あ、力尽きちゃった。」と思っていたんです。
ところが、ゴールでそのチームの人が1位で入ったら、離脱していった人たちが皆、ガッツポーズをしている。

「んっ、力尽きて抜かれたのに喜んでる??? なんで?」

最初はそれがわからなくて、黄色やピンクのジャージの人はその日その日で優勝していないのに、なぜ1位なのか。
これがですね、わかってみたらめちゃくちゃ面白い。
エースがパンクしたら、残りのアシストメンバーは自分のホイールを差し出します。
さらに、ほかのメンバーは全員で協力して、集団に追いこうとして、エースを引っ張っていきます。
ゴール手前1㎞の攻防は、見てて本当に力が入ります。200㎞とか走ってきて、それからそれをやるんですから、すごい体力です。だいたい200㎞前後を毎日走ってます。21日間で争います。
こんなスポーツは他にはないですよね。

3大ツールは、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ。
ここにはチームで上位の選手が構成されて出てきます。
あ、ちなみに平地の平均スピードは40㎞以上。ゴールスプリントは70㎞だそうです。
はい、自転車です。電動ではないんです。

さて、今年のジロ・デ・イタリアも残すところ、あと4日。
無事にみなゴールしてほしいものです。
毎日のように落車(ぶつかって転倒するんです)がありますが、時にエースがそれで離脱してしまうこともあります。
だから「ご無事で!」

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!