今日も絶好調!

そして、今週もトライアスロン基礎練習へ。

週末の天気予報が気になりましたが、ずっと晴れ予報。
となれば今週も仲間がお店の呼びかけで集まり、先週よりも参加者が増えてワイワイと。
いい天気だから快調に飛ばせました。
行きは追い風もあり、45km/h超の巡行。
帰りは向かい強風&足が疲労で回らず、30㎞/hくらい。

復路で仲間を待つ

しんどかったけど、仲間がいるから頑張れる。
”追いかける目標がいる”というのは心強いです。

巡行の強度と速度を上げるというのは、普段からそんな練習をしていないといきなりは上がりません。
昨年までは、強い仲間と5~10kmくらいの巡行できるルートへ行って、引き回してもらいました。
このルートはこの距離が4本できるんです。
これを毎週やっていたら強くなりました。(毎週日曜の午前中にこれをやってました)
それでも、自分とするとまだまだ上がらないものかと思いながら、いろいろ試しましたが、そうこうしているうちに毎シーズン秋になり、模索は途中で終わりました。

今シーズン、この2~4kmくらいに切った練習を2週にわたってやりましたが、これは案外いいかもしれません。
出し切り練、ですね。
少し先にゴールが見えているから、そこまで目いっぱいもがく。
今日の取り組みテーマだった”回す”ですが、これが辛い。
疲れてくると自分が思っている以上に回らない。
回しているつもりでも、思っているよりもメーターでは▲10回転。
いやいやそんなはずはないと思い、回してみるも5回転程度しか増えず・・・。
これがトレーニングなんですよね。
これを毎週やっていると回転系の筋肉にスイッチが入るから、回せるようになる・・・はず。
山もそうですが、きついところをアウター(外側のギア)縛りでスピードはゆっくりでもいいから登っていくと、翌週は比較的登れるようになっています。
ダンシング縛りもそうですね。どっちも足はプルプルします。
速くなれればいいんですが、自分は速くなることよりも、余裕を作りたいんです。
トライアスロンは3種目やるので、バイクで燃え尽きてしまうわけにはいきません。
そう考えると、スピードはそれなりでやり切って、次のランに移れればいい。
1時間10分で40㎞を少しでも余裕をもってクリアできるのが目標です。
大会だとアドレナリンの力もあって、これが出たりしますが、ここ最近だと19年に普段からこのタイムが出ていました。こういう目標をもっていることが励みになりますね。

さて、ランですが昨日も接骨院に行ったくらい左ひざの調子が悪く、今日は2km歩いて終了。
大殿筋と中殿筋の筋力不足と言われたので、腰と膝を筋力アップで支えられるようになったら開始します。
それまでは、仕方ないので歩く程度ですね。
痛いということは、中で当たっているのでこれで走ってもいいことはないですね。
グッと我慢です。大会にも出られないので今シーズンかけて走れる足腰を作ります。
でも、午前中にかなり追い込んでも眠くなったりしないから強くなったなあと感じます。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!