今日も絶好調!

桜が散っていきますね。

今年はあっという間に咲いて、気づけばそろそろ散り始め。
満開の期間が年々短くなっているように感じませんか?
うちの八重桜。
きれいに咲いているんですが、あっという間に咲きました。
それにソメイヨシノがもう少し散ってきてから例年なら咲きますが、今年は早い。
15日過ぎにならないと咲かなかったはずです。

先日ラジオを聞いていたら、
桜の咲くのが早くなっていますねえ。さらに夏が来るのもある日突然来て「暑いなあ」って言ってると急に秋が来て冬が来るような、季節感が乱れているように感じます。
と言っていました。
全く同じように感じています。
急に夏が来ます。
昨年でしたか、7/31まで梅雨にような少し肌寒いような感じだったのが、一夜明けたら真夏になって今度は9/1になったら秋が来た。
そんな感じでしたよね。
一昨年は夏が長くて、7月の上旬から暑くて9月中旬でもまだ暑いと言っていた気がします。
世界規模で気温が上昇しているそうですから仕方ないですね。

2030年になると日本の夏は40℃の予報が出てくるようです。
もう人は住めません。
人の体温は35℃から36℃で生きていますよね。
34℃だと低体温になってしまうし40℃になると死を感じるようになります。
その差6℃。
そんなに幅広く体温調節できるわけではないので、そこが問題です。

とはいえ、今年も真夏に暑いと笑いながら1日で200㎞以上走るだろうし、普通の土日だって山へ行って涼しいと言いながら下界では暑い~と言いながら大笑いしていると思います。
でも最高気温が40℃近くなると・・・、たぶん笑いながら倒れるような気がしますね。
血液が冷えないから頭をやられるんじゃないかと。
遊んでいるものはいいけど、外で仕事をする方々はちょっと危なくなりますね。

SDGsをみんなで考えて、少しでもその段階に到達するスピードを下げたい、遅らせたい、と思います。
難しく考えるのではなく、身近なところから少しづつ。
食品ロスをなくすとか、電気をこまめに消すとか。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!