今日も絶好調!

朝陽が綺麗でした!

今朝の”日の出”前。

そして、”日の出”直前!

朝日が昇りました!

今朝(27日)の気温は4月下旬だというのに0℃、・・・さむっ!
放射冷却で、冷え込みました。
その予報を見て、きれいな朝焼けが見たくなりました。
期待通りのキンと冷えた朝に、音もなく登ってくる朝陽に「ありがたいなあ」とふと口にしていました。

あたりまえに登ってくるように見える太陽も、毎日少しづつ出てくる場所が変わっていて、今は志賀高原の横手山の左から上がってきます。
真冬はもっと画で見ると右のほうですね。

まだ4月だというのに、日が昇ると熱を感じ、とても明るく感じました。
こういう五感で感じることができる景色って素晴らしい。

昨日のブログはその前の日26日のかたわれ時、夕日でしたからね。
朝焼けが見たくなりました。

宗教染みた話ではないですが、朝陽には目に見えないパワーがあると思います。
体の内側からみなぎってくるような力をもらえます。
もちろん「今日はいい一日になる」と念じて家に入りました。
人が生まれるずっと前から陽は昇り、沈んではまた昇るを繰り返しています。

ちなみに今の日の出時刻は、5時10分くらいです。
山がありますからね、公式に発表されているものより遅いんです。
そして日の出の反対側の山は・・・。

う~ん、もっと赤い鹿島槍が見たかったなあ、などと独りでぜいたくを言っていました。

モルゲンロート・・・雪の白馬が燃えるような赤になる時。
もう20年以上前ですがそんな景色が見たくて、2月にスキーも持たずに白馬三山の前でカメラを構えたことがあります。あの時の赤は燃えてました。

信州の自然・・・、いいですねえ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!