今日も絶好調!

朝の30分は貴重です。

今朝は長野で会議のために、久しぶりに平日朝のウォーキングをしてみました。
ところが今朝の気温は6時で0.3℃・・・さむい。
とはいえ、歩いていれば暖かくなるので、ウインドブレーカーと手袋をして外へ。
空気がひんやりしていて気持ち良かったですね。

歩き始めたころにはすれ違う人もまばらでしたが、7時を回れば出勤に通学にと多くの人が歩いていました。
そんな中をウォーキング。
この非日常感がたまらない。
以前、長野勤務だったときは毎朝走ってました。
この時も感じたんですよね。
といっても、帰ってきてからシャワー浴びて出勤していたので、時間差だっただけですけどね。
その時感じたのは、朝の30分が貴重だということ。
今は毎朝7時には出かけますから、いつもだとこの非日常感は味わえないです。
じゃあ、夜走ればいいかと思えば、それはそれで疲れていて気力がない。
それに以前、夜走っていた時は自律神経が高ぶってしまうようで熟睡できなかった。
そんなに繊細ではないはずなのですが。

そんなわけで朝は気持ちよく運動ができます。
今朝のようなときは、運動して朝ドラ見て出勤しても十分間に合います。
少しの隙間時間を上手に使って運動する。
そんな些細なことですが、体の切れは変わりますよね。

そして、花の季節。
桜はそろそろ終わりかな、という感じがしてきました。
風が吹けば、花吹雪がきれいです。
スイセンと梅と桜が同時に咲いている。
今までに見たことのない光景です。
喜んでいいやら悲しんでいいやら。
自然は一度壊してしまうと簡単には戻りません。
一人ひとりが意識するしかないですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!