今日も絶好調!

天気予報は回復しました、がしかし・・・。

さてさて、週間天気予報では雨降りだ思っていましたが変わりましたね。
となれば、いざお店のイベントに参加しちょっと遠乗りに。
先週も行きましたが、今週はその先の西大滝ダムへ行くということで、今年最後の桜に期待。
8時時点の天気と少し上ったところからの景色はこんな感じ。
風は少しありましたが、天気がいいのであまり気にせず、いつも走っている皆さんと少し坂を上りました。
※エムウェーブとホワイトリングが見えます。

集合時間に合わせて自分だけ離脱して下山。
そして、100㎞ライド参加の皆さんと集合すると11名。
途中参加でもう1名。総勢12名が飯山を目指していきます。
10時ころになると追い風が強く吹き、時折バイクが振られました。

「なんかこの風ヤバイねえ」
「軽く回しているだけで30㎞超えてるよ」

なんてことを話しながら、一路飯山市内へ。
戸狩駅の先にあるスーパーで買い物をして外で食べていると雨が当たりはじめ、「気温下がってない?」なんて言いながら。
結局「桜を見に行くのはやめよう」ということで予定を変更し、帰路につくことにしました。
と、ここまではまだよかったんです。
試練はここから。
下の写真は飯山にある菜の花公園。
ちょうど見ごろで、いつもなら観光客であふれている場所。
しかし、今日は人がいない。

おわかりだろうか、この写真の空。そして右奥が白くなっている。雨ですね。

引き返しているうちに気温はどんどん下がり、横殴りの雨と強風が吹きつけます。
自転車はまっすぐ走れない状態に。怖いですよ~。
指はかじかんで痛いし、尻は跳ね上げた水しぶきでびしょびしょになりました。

「・・・さむい」

この時の判断はどこかで雨宿りしてもやむ保証はない。
長野市内に戻れば、とりあえず晴れているはず。

ということで寒いのをこらえて走ります。
しかし、横から吹き付ける風にあおられ、なかなか前に進みません。
進まないんです。
それでも、中野まで戻ってくると、気温も少し高くなってきてホッと一息。

風は荒れ狂っていましたが、何とか家まで帰還。
汚れたバイクを洗ってきれいにし、洗濯をしてふと外を見ると雨が降っている。
結構な降りです。
もちろん天気予報では晴れ予報。
まさかこんな雨が降るなんて。

あんな暴風雨の中を自転車で走っている集団も結構滑稽だったと思います。
ああ、寒かった。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!