今日も絶好調!

大会に向けたトレーニングは・・・。

コロナが出現して以来、それこそ大会という大会がすべてなくなりました。
そして今年。
感染予防対策を講じたうえで開催するという大会が増えてきました。

そんなわけで自分も6月にある大会にはエントリーしました。
心配なのは、トレーニング不足。
モチベーションが上がっていれば、何をしても練習するのですが、今年はそこまでの気合が入らない。
さてさて、どうしたものか。
自分のことだから、やればいいだけなのですが。

バイクはそれなりに乗れている。
もちろん絶好調のシーズンとは違うけど、40㎞なら問題なし。
ランは痛めた膝が心配ですが、まあ10㎞なら走れるでしょう。
そしてスイム。
これが最大の問題。
平日泳げていた時と違い、今はその時間がない。
1.5㎞なので、だましだまし泳ごうか、というところ。
ちょっと今までとは違いますが、まずは完走を狙っていきます。

トライアスロンの難しいところは、3種目あるところ。
これがロードバイクだけやっていた時と違います。
時間も3つ分必要だし、それぞれ使う筋肉が違うので、別々に鍛える必要があります。

ただ、趣味なのでものすごくストイックにやることはしない。
あくまでも自分との戦いです。
タイムも自分と向き合って決める。
昨年の記録を少しでも越えたい。
そんなことを考えています。

なんでもそうですが、”練習は裏切らない”ということは間違いがなくて、やったらやったなりの結果が出ます。
強いかどうかは人によりますが、全く泳げなかった人が気が付くとしっかり泳いでいて、また気が付くと抜かれています。抜かれる・・・って。

これが3種目あると面白いもので得手不得手があるんですよね。
一番いいなあと思うのはランの強い人。
スイムで差がつくのはまあ10分くらい。
バイクはこれも平坦なら10分でしょう。
ランは20分差があっても追いつける人は軽々と追いつきます。
トップクラスではありえないですが、自分たちのレベルだとあるんですよねえ。
だからランは強くなりたいと思いますが、なかなか・・・。

さて、今日はそんなことをかきながら、言い訳できない状況を作り、今秋からスイムを平日に取り入れていこうと考えています。そうしないと間に合わないですからね。

自分と向き合えるスポーツ。
体に聞きながら生涯できるといいですよねえ。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!