いろいろなところで「春だ、桜だ!」と言っていますが、やはりコロナの影響で、盛り上がりは少なめです。
この時期は、例えば高遠の「タカトオコヒガンザクラ」がきれいで、新聞も1面に載るほどですが今年は載りません。
桜を見るために、伊那インターチェンジも例年は平日でさえ渋滞するほどにぎわいますが、たぶんそれもないですよね。
ずいぶん前ですが、飯田で仕事をしていた時に松本から毎日飯田へ通っていたんです。
この季節になると朝から伊那インターチェンジが渋滞するので、結構ひやひやしてました。(危なっかしい車が結構いたんです)
さて、こんな年はやはり身近な春を見に行くのがベストです。
名所はそれなりに人がいますから、本当に近所の春を見に行きます。
散歩です。
どうですか?
至る所に花見スポットが出現していますね。
上の写真一番左は、人んちです。
きれいに咲いていました。真ん中は畑で満開のモモですね。この時期鮮やかで、本当にきれいに咲いてます。
そして、タンポポだって負けてません。きれいですよね。
人のうちにある花々はさすがに好きな人が手入れしているので、花壇もきれいに咲いています。
そんな姿に癒されながら、すこしづつ体を慣らしています。
ようやく故障しにくい春が来たので、少しずつストレッチをしながら、歩を延ばします。
鍛えているといっても体は正直で、普段動かしていないところの筋肉は落ちているんです。
タイヤ交換しただけで腰が痛い・・・。
まあ、そんなもんです。
散歩で見つかる桜以外の春も見ごたえがありますね。
桜が散った後に本当の春がやってくる。
信州の春はまだまだこれからです。
さあ、明日もきっといい1日になる!