今日も絶好調!

3月らしい気候になりましたね。

3月3日のひな祭りも終わり、季節は少しづつ春の気配が見えてきました。
今までモノトーンだった地面も緑が見えるようになってきた。
春はいいなあ。

長野市は冬になると雪雲が空を支配し、一面グレーになります。
雪が降るとモノトーンの世界。
これはこれで綺麗ですが、ずっと続くと気がめいってきます。

ところが最近は、ずっとモノトーンということはなくなりました。
すっかり温暖化、でしょうか。

春になると、そこは信州。
自然がたくさんですから、今まで寒さの中で根を伸ばして耐えてきた草花がとてもきれいに花が咲き、華やいだ雰囲気になりますね。
そんな季節まであと少しです。
山菜もそろそろ出てくるかなあ。

そんな季節になるといつも情緒不安定になります。
これはなんでしょうね。
やる気が失われたり、気持ちがふさぎ込んだり。
といっても病気ではないので、気持ちを切り替えて普通に仕事もできています。
3月はいろいろなことがあったので、それが思い出されて苦しくなるのかな。

人はいろいろな人と出会い、影響を受けて成長しています。
そんな中で押さえつけられることばかりされた人はどうでしょうか。
押さえつけられて、「これをこうしないからダメ」と言われていると、自分で考える力が弱くなるように思います。
ダメなんてことはやってみないとわからない。
よほどのことでもない限りやってみたほうがいい。
自分はそんな経験から危険なこと以外はやってもらいます。
自分は失敗しましたが、今のメンバーは成功するかもしれない。
年月が流れる中で、世の中の常識も変わってきています。
今はだいぶいろいろなことが許容されるようになりましたよね。

コロナの出現はいろいろなことを変化させました。
在宅勤務。
家で仕事をするのなんて、内緒でやることでした。
リモートでお客様と商談するなんて、簡単にはできないことでした。
そもそもパソコンを持ち歩いて、いろいろな場所で仕事できるなんて夢のような話でした。

身の回りでいえば、ヤンキーしか着けなかった黒いマスク。
あれは違和感がありましたが、今はこんな自分でさえ着けます。
休みの日オンリーです(^^♪

一つ注意すべきは、海外はもっと進んでいるということ。
国土の広いアメリカは、商談に電話だけでなくパソコンを使ってリモートで以前からやっていたらしい。
今日から始まったマイナンバーカードで病院に行けるとか、って他の国ではやってましたよね。
日本は進んでいる国だと思っていましたが、追い付かれて、気づいたら抜かれてましたからね。
品質は大事ですが、それを追及してリリースが遅くなるならさっさと出して、市場から意見をもらったほうがよっぽど気が利いている。
アップルがその戦略ですよね。
市場は、使って体感してものを判断しています。
体感できる場、物を用意することで市場は反応してくれますね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!