今日も絶好調!

自分を試す。

何かちょっとこう書くと固く難しいような感じもしますね。
実際にはチャンスに向かっていく意識があるか時々検証するんです。自分から逃げていないかな、と。

先日、同僚と話しているとき、
「また他支社からこんな電話が来た」
「最近クレームが多いんだよなあ」
「いや、自分は昔からあまり運がいいほうではなくて・・・」

どれもこれもマイナスオーラ全開ですよね。
これらの言葉を聞いたとき、すぐに「自分とは違う」と念じます。
その上で、マイナスなことを口にしているといいことないよ、と伝えています。
以前は自分もそうだったので。

今は、朝起きたら太陽に向かって、
「俺はラッキーがついてるから、今日もいいことだらけ。
いいことが待っている。自分は運がいい!」
と言っています。
そうすると、朝から前向きでいられますよね。

もちろん気が重い日もあります。
夜中に起きることもあります。
それでも朝のルーティーンは変えない。
そして笑顔を忘れなければ、いいんです。
笑いながらは、落ち込めないし怒れないですからね。

会社に鋭い人がいて、人のことをよく見ているんです。
「さあ、今日も張り切っていきますよ!」
と言ったら、
「何かいやなことがあったんですか?」
と言われました。
表情を見ながら、自分のマスク越しの表情を見ているんです。
鋭いなあと思いました。

自己肯定感を高く持ちながら、今の自分の行動を振り返ってみます。
その時に少し自分に聞いてみるんです。

「自分は今、どんな気分かな?考えていることはできているかな?」

そうすると愚痴が出てきたり、マイナスなことがどんどん出てくることがあります。
これは朝の車の中が一番多い。
そんなことを考えていて、その通りになったことはない。
好転するとまではいかなくても、最悪のことにはならない。
最悪の事を考えがちですが、そんなに悪いことは何度も起きません。
でも、そんな悪いことばかり考えていると、気分は落ち込むし、いいことが起きないような気がしてきます。
それでいいことなんて起きるはずはない。
ラッキーが飛び込んできてもスルーしてしまうかもしれない。

明るく、元気にしていれば、人が寄ってくるし、雰囲気は明るくなりますよね。
だから、いい意味で”自分を試す、自分に聞いてみること”は大切だと思います。

さあ、明日もきっといい1日になる!

太陽と飛行機雲

-今日も絶好調!