今日も絶好調!

時代の変化、感じますね

いろいろなコト、モノに時代の変化の速さを感じます。
Wi-Fi、普通にどこでも使えるようになりました。
電波で健康被害が出るといわれたこともありましたし、今も言われているのかな。
健康被害といえば、今や普通になった電磁調理器。これは電磁波をもろに浴びているといわれました。
スマホもそうですね。耳から電磁波で脳がやられると。

食品でいえば、カロリミットとか人工甘味料。
健康にどんな影響が出るかなんて誰もわかりません。
でも、たくさん使われていますよね。

時代の変化の中でどんどん便利になって、スピードが速くなったり、食品なら今では遺伝子組み換えの食品を知らない間に食べている。
批判するとかしないとかではなくて、そういう変化が速いなあとつくづく思います。

私が子供のころ、50年くらい前でいえば、冷蔵庫だって今ほど性能が良くなかったし、エアコンなんてぜいたく品でうちにはなかったし(実家は2年前までありませんでした)、食べ物は自然由来のものが多かった。
味の素は石油からできていると本気で信じていたけど。

そんな50年足らずの間に、いろいろが激変しているんですよね。
気温上昇もそうです。
40年くらい前の記憶にあるところでいうと、夏の気温は30℃くらい。
木陰が涼しくて、信州が避暑地と呼ばれていました。
ん~、懐かしい。

そう考えると変化の速さが速すぎると思います。
かと言って、これだけ便利になってしまったから、今から不便なところには戻れない。
悩ましいことです。

便利になることと健康でいることと安全で安心していられること。
これが未来にずっとつながっていってほしいと願っています。

仕事の上でも、便利になるモノ、コトを提案しています。
ドラえもんのどこでもドアのようにZoomやTeamsがいつでもどこでも使えるようになりました。
この先100年後もずっと今のような生活が送れる世界であってほしいと思いますね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!