今日も絶好調!

バージョンアップの3月。

自分事ですが、3月は誕生月です。
この3月というのは、いろいろな節目で、それは子供のころからずっとワクワクしたり、ドキドキしたりというイベントの月でした。

以前書きましたが、すでに会社を退社された大先輩から、
”50になったら3年区切りで考えろ。最後の1年は、自分の身の振り方をキッチリと考えて飛び出せるように自分のために使え!”と言われました。
その意味は、50を過ぎたらわかりました。
責任も重いんですが、それよりも時間の経つのが速い。
だから気を引き締めなければ、忙しさに流される。
この感覚は、がむしゃらに仕事をしていた30代のそれとはまったく違います。

自分の足元をじっくりと見て、物事を判断することで先が見えてくる。
将来何をやりたいかではなく、今やりたいことを丁寧にキッチリ追いかける。
それが大切なんだと思います。

20代の若手に先日聞きました。
「1日って長い?」
すると「学生の時よりは短く感じます」という返事。
そうだよなあ、まだ社会に出て2,3年なら先の人生のほうが長い。
自分が20代の時、50代の人はおじいさん、あ、いえおじさんに見えましたからね。
さてさて、これからZ世代の未来はどうなっていくのかな。
彼らに働きやすい環境を作っておかなくては。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!