今日も絶好調!

まだ寒いですが、いい季節です。

今朝の気温は、・・・0℃。
まだまだ寒いのですが、日中は10℃近くまで上がる。
午後からは地区の役員会があるので、午前中限定で80kmほど平坦をロードバイクで行くことに。
心配なのは筋肉がついてくるか。
イメージでは30㎞/h巡行で往復をさらっと「ああすっきりした!」でした。
イメージはよかったんですが、実際はそんなに走りこんでないし、筋力低下に体重増加は否めない。
行きは良かったんですが、帰りはきつかった。
コツコツとやらないといけませんね。
夏になると絶好調の時は200㎞走ってもケロッとしているんです。
今の状況だと走れる気がしない。
というわけで、来週からは毎週コツコツと積み上げていくことにします。
3月ですからね。

さて、春めいてくるといろいろな人たちが出てきます。
今日のサイクリングロードには老若男女が、走ったり、歩いたり、犬の散歩をしたりと結構出ていました。
それぞれ景色を見たり、健康を考えていそうだったり、楽しそうな人もいます。
でも、たまに自転車のことがいかにも嫌いなんだという人も出てきます。
こちらは距離を取って走っているんですが、たまにすれ違いざまに何かを言ってきます。
言われていることはわからないんですが、何か不満を言っている。
ロードバイク乗りにはいろいろいますから、いやな思いをしたんでしょうね。
そういうことがあると、この狭い道はとても走りにくくなります。
せっかく暖かくなってきて、こちらも散歩しているので気持ちよく走りたい。

ロードバイク乗りの中には、スピード命みたいな人たちもいて、集団で40㎞/hくらいで走っている人たちもいます。
それはいいんですが、人がいたら一列になって減速しないと、ふとした動きに対応できない。
気を付けたいものです。

とはいえ、いい季節です。
すべての人たちが気持ちよく快適に道をシェアしていきたいですね。
ああ、今日は腿が筋肉痛です。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!