今日も絶好調!

2月は、逃げる。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

これは本当によく言い当てた言葉ですよね。
毎年のことながら、年始からの毎月、月末になるとそれを思います。
2月は、あと2日半で終わります。

さて、年始に立てた目標はどれくらいできましたか?
毎日息をしていたら過ぎちゃった、なんてことを言っているとあっという間に年を取りますよ。

”年相応”という言葉があります。
仕事で20代と50代が同じことを言っていたら、それは相手にどう思われますかね。この相応というところが難しいですね。別に相応なんて関係ないという話もあります。たしかにそうだし、考えなくても構いませんよね。

でも、会社にいるなら自分を磨くことは欠かせない。
というか、もったいないんです。

こんな話を聞きました。
新人がそろそろ悩む頃だなあと思って同行しているときに聞いてみたんですが「クレームが嫌だ。モチベーションが下がる。」と大学時代の友人が言っていると言うんです。

”クレーム”

これは確かに気の重いキーワードではあるんですが、でも言ってもらえるだけいいよねと伝えました。何も思っていない人は黙って離れていくからと。
そういう意味では、すぐに行ってなぜ怒っているのかを伺い、非があるなら丁重にお詫びする。そこから逃げようとするから気が重くなる。
以前にも書きましたよね、逃げると追われるんです。
もっと大変なクレームから追われる。これは最悪です。
だから、今目の前で起きていることは今、自分に与えられた試練だと思って取り組む。そうすればおかしなことにはならないと信じています。
それに会社なら後ろには人がたくさんいる、助けてもらえるわけです。

言ってもらえないまま、他のメーカーに変えられてしまうことほどダメージの大きい話はありません。悪いところを教えてもらえれば、対応ならすぐに直していけばいい。製品なら改良できるし、そのことでより良いものを提供できるようになるかもしれない。
だから、いろいろ考えずにまず動く。
これに尽きると思います。考えると動けなくなるのも”人”ですね。

明日が終われば、もう3月。
”去る”と言われている月ですが、最近時間の経つのが早いので、丁寧に生きていきたい、そう思います。

さあ、明日もきっといい1日になる!

今日の浅間山です。

-今日も絶好調!